ママ、ごはんまだ?

genre_ic28.gif

2017年2月11日公開

一青妙のエッセイを基に描く家族の絆の物語

解説

一青妙のエッセイ「私の箱子」「ママ、ごはんまだ?」を基に、母の愛、家族の絆を描いた心温まるヒューマンドラマ。主人公の妙を演じるのは、数々の映画やドラマで活躍する実力派・木南晴夏。妹・窈を、『アオハライド』『神戸在住』などに出演する期待の若手女優・藤本泉が演じる。母・かづ枝を演じるのは、演技派・河合美智子。東京、金沢、中能登町、台湾のロケを敢行、数々の台湾家庭料理を作るシーンも魅力だ。監督は『能登の花ヨメ』『神戸在住』の白羽弥仁。(作品資料より)

ストーリー


台湾人の父と日本人の母、可愛い妹と共に、家族四人で暮らした懐かしい東京の家を取り壊す時に見つかった、赤い木箱。古い手紙と一緒に入っていたのは、20年前に亡くなった母の台湾料理のレシピ帳。一青妙の脳裏に、いつも料理をしていた母の姿が浮かぶ…。どんなに辛い時でも、かづ枝は日々、料理をし、娘たちは、その料理を愛した。かづ枝の料理は、家族の絆を強め、そして周囲の人々をも幸せな気持ちにした。20年が過ぎた今、姉妹は、一青家ゆかりの地、中能登町にあるかづ枝の墓前で、母の小さな秘密を知る。妙は、ある思いに駆り立てられ、台湾へと向かう。

監督・脚本:白羽弥仁
原作:一青妙
主題歌:一青窈
出演:木南晴夏/呉朋奉/藤本泉/甲本雅裕/春風亭昇太/河合美智子

 

2017年/日本
公開:2017年2月11日公開
配給:アイエス・フィールド
ジャンル: ドラマ
劇場情報:角川シネマ新宿ほか全国にて

(C)一青妙/講談社 (C)2016「ママ、ごはんまだ?」製作委員会

この作品に興味を持ったらJ:COM TVでコレ見よう!

鹿児島のとあるシャッター商店街の小さな和菓子店を舞台に、それぞれに結婚や恋愛に事情を抱えた店の美人三姉妹が店の再建に奮闘する――。名匠・佐々部清監督が描く、笑いと涙のハートフルドラマ。

六月燈の三姉妹

放送日時
2月6日(月) 朝6:30
チャンネル
日本映画専門チャンネルHD

2014年 日本
監督:佐々部清
出演:吹石一恵/吉田羊/徳永えり/津田寛治/市毛良枝/西田聖志郎/井上順/重田千穂子

©「六月燈の三姉妹」製作委員会

直木賞作家、角田光代の原作を「青い春」の豊田利晃監督が映画化。“隠し事をしない”がルールの一見幸せそうな家族が、実際にはそれぞれが秘密を抱え、いつしか互いの気持ちがバラバラになっていく様をシニカルに描く。

空中庭園

放送日時
2月8日(水) 深夜2:25
リピート放送日
2月17日(金)
チャンネル
日本映画専門チャンネルHD

2005年 日本
監督:豊田利晃
出演:小泉今日子/板尾創路/鈴木杏/広田雅裕/國村隼/瑛太/勝地涼/ソニン/永作博美/大楠道代

©2005「空中庭園」製作委員会

癌で余命1年の男の生と死を見つめた伊丹十三監督作品。※2/4(土)夜7時から5日(日)夜10時まで【24時間まるごと 伊丹十三の映画】と題し、伊丹監督作全10作品を一挙放送。

大病人

放送日時
2月5日(日) 朝6:00
チャンネル
日本映画専門チャンネルHD

1993年 日本
監督:伊丹十三
出演:三國連太郎/津川雅彦/木内みどり/高瀬春奈/宮本信子

©伊丹プロダクション

航空写真家として活躍してきた監督が、全編空撮で台湾の現在を見つめたドキュメンタリー。

天空からの招待状

放送日時
2月11日(土) 昼5:00
リピート放送日
2月22日(水)
チャンネル
衛星劇場HD

2013年 台湾
監督:チー・ボーリン
ナレーション:西島秀俊

(C)Taiwan Aerial Imaging, Inc.

80分しか記憶の保たない博士と家政婦親子の交流を優しく綴る人間ドラマ。

博士の愛した数式

放送日時
2月2日(木) 夜9:00
リピート放送日
2月20日(月)
チャンネル
日本映画専門チャンネルHD

2006年 日本
監督:小泉堯史
出演:寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子

©2006 「博士の愛した数式」製作委員会

戻る

進む

J:COM

Copyright © Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」