武井咲の出演作品を
見るならJ:COMへ
新規お申し込み 新規ご加入ガイド 武井咲の
出演番組はこちら

これまでテレ朝系の連続ドラマでは、
お天気お姉さんや謎めいた監察医などの
個性的なキャラクターに挑戦してきた武井。
今回、「エイジハラスメント」(テレビ朝日系)で彼女が
演じるのは若さと美しさを併せ持った新人OL。
さまざまな差別や嫌がらせに遭いながらも
敢然と立ち向かっていく"孤高のヒロイン"を
彼女がどう体現していくのか、期待が高まる。

インタビュー

観終わった後にスカッとする
ドラマになればいいなと思います

──ドラマのタイトルにもなっている「エイジハラスメント(=年齢差別)」は、いまだ日本企業にはびこる由々しき問題。現代社会では男女関係なく多種多様なハラスメントが横行していますが、今回の企画を聞いた時の率直な感想は?

「"ハラスメント"というキーワードはニュースなどでよく聞く言葉ですよね。そういう意味でも、今の時代に合ったメッセージ性の強い作品になるのかなと。物語も、とてもリアルな世界が描かれているような気がして。現実の社会の中で、フラストレーションが溜まっていたり、常に我慢を強いられている人たちの思いを代弁するような、観終わった後にスカッとするドラマになればいいなと思います」

──武井さんご自身は"年齢"で不自由さを感じたことがありますか?

「私も、10代の頃から芸能界で仕事をしていて年齢が邪魔だなと感じることがありました。どんな時も全力で取り組んでいるのに子ども扱いされたり、若いから疲れていないと思われたり…。『10代だって眠い時は眠い!』って何度思ったことか(笑)。今振り返ると、あの頃は少し反抗的だったかもしれません。
若い私が主演を務めた作品を大人の方が観てくださるんだろうかという不安もありましたし。年齢を意識せざるを得ないことって誰にでもあるのかなと思います」

──今回、武井さんが演じる英美里は若さと美しさを併せ持つが故に、理不尽な嫌がらせを受ける孤高のヒロイン。そんな彼女が逆襲に出る姿は反響を呼びそうですね。

「夢や希望を持って就職したはずなのに、現実はとても厳しくて残酷。何も悪いことをしていないのになんで自分がこんな仕打ちを受けないといけないんだろうと、疑問に感じる英美里の思いを共感していただけたらうれしいですね。若いからこそぶつけられるエネルギーがあると思いますし、20代前半だからこそ言えることもあるような気がして。
英美里は、どんなこともプラスの方向に持っていける女の子。そんな彼女が自分の素直な気持ちをストレートにぶつけて、フラストレーションを爆発させていく姿に痛快さを感じてもらえるよう、頑張って演じていきたいです」

ページ上部に戻る ↑

私の理想の上司像は
誰に対しても平等でいられる人

──本作は、人気脚本家・内館牧子さんの同名小説が原作。内館さんご自身が脚本も手掛けられていますが「内館作品」への出演は初めてですよね?

「はい。劇中で、英美里の感情にスイッチが入る瞬間があるんですけど、その時のセリフがものすごく衝撃的で。『これを声に出して言うの?』って思ってしまいました(笑)。
でも、それは誰もが一度は思い浮かべたことがある言葉のような気がしますし、理不尽なことをされたら自然と同じ感情が生まれるんじゃないかなと。びっくりしましたけど、思いがけない出来事に直面したらポロッと出てしまうかもしれませんね。どんな風に言えば観ている人に思いが伝わるのか難しいですけどやりがいがあります」

──職業としての「OL」に対するイメージはありますか?

「実は、私の親族にOLを経験した人がいないので、何も知らないんです。どういう会社があるのかもよく分かってないので、今回のドラマの舞台になっている総合商社がいいのかなと。建物も素敵な感じがしますし、いろいろな部署がありそうですもんね。仕事に励んだり、おしゃれを楽しんだり…、普段皆さんがどんなことをされているのかイメージが湧かないので、英美里という役を通して勉強したいですし、OLの疑似体験を楽しみたいです」

──ドラマの中で描かれる女性同士の複雑な人間関係についてはどう思われますか?

「女子会などのお付き合いは大変そうですよね。会社の中にいると、どうしても付き合わないといけないことってあると思うんですよ。今日はまっすぐ家に帰りたいと思っていても誘われたら断りづらかったりして。そこが人間関係の難しさなのかもしれませんね。
もし、私がOLとして働いていたら…う~ん、なかなか上手く想像できないですけど、自分なりにできるところまでは頑張ると思います。でも、本当に帰りたい時は、きっぱり断ってしまうかもしれません(笑)」

──劇中では、いろいろなタイプの上司が登場しますが、理想の上司像は?

「厳しいんですけど、その中に優しさもあるタイプ。誰に対しても平等でいられる人が理想の上司像です。自分のストレスのはけ口にするような理不尽なことをする人は嫌です(笑)」

撮影:中川有紀子 取材・文:小池貴之

ページ上部に戻る ↑

DRAMA

7月9日スタート 毎週木曜日 夜9:00~(初回15分拡大) テレビ朝日系
エイジハラスメント

STORY

総合商社の「帝都物産」に入社した新人OL・英美里。役員を目指すという高い志と意欲を持っていた彼女だが、希望していた現場の繊維部門ではなく"女性活用"は口先だけの総務部に配属されてしまう。彼女は男性社員に重宝されるものの、求められるのは若さと美貌だけ。大事な仕事は一切任されない。その挙げ句、男性からチヤホヤされることによって年上の女性社員たちからにらまれてしまう。

エイジハラスメント

原作:内館牧子「エイジハラスメント」(幻冬舎文庫)
脚本:内館牧子
出演:武井 咲稲森いずみ瀬戸康史要 潤大倉孝二内藤理沙原 幹恵杉本哲太吹越 満浅野和之麻生祐未竹中直人風間杜夫小泉孝太郎

公式サイト://www.tv-asahi.co.jp/age/

ページ上部に戻る ↑

プログラム

J:COMへのお申し込み

J:COM

Copyright (c) JCOM Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」