天海祐希の出演作品を
見るならJ:COMへ

新規お申し込み 新規ご加入ガイド 天海祐希の
出演番組はこちら

天海祐希 スペシャルインタビュー

「女王の教室」の遊川和彦と天海祐希がタッグを組んで送る、
日本テレビ系水曜ドラマ「偽装の夫婦」。
遊川について「誤解されることもあるんじゃないかと思うほど熱いんですけど、
私もそうありたいと思っているんです」と語る天海は、 今回演じることになった、
笑顔でコーティングされた毒舌スーパーウーマン・ヒロについて
どう考えているのだろうか。
一つひとつ慎重に言葉を選んでしゃべる姿には、
演じる役のみならず人間全てへの優しさと気遣いが感じられた。

インタビュー

オススメ番組

清須会議

© 2013フジテレビ 東宝

人間嫌いになるほど、人間を好きだったんです

――“人嫌い”のヒロを演じるにあたって、心がけていることはありますか?

「癖があるというか、あまりに自分を抑えこみすぎて、本当の自分を忘れている人なんですよね。わりと特殊な人生をたどってはいるんですが、単なる変わり者にせず、なぜ彼女がこうなってしまったのかを追求することで『自分もこういう思いをしたことがあるな』と、視聴者の方に寄り添ってもらえる存在にしたいですね。といっても、シチュエーション的には極端な場面が多いので、そこは全力で(笑)。
最初から理解してもらうというより、いろんな面を知っていただくうちに、ポンと浮いた印象が和らいでいけばいいのかな。人を傷つけてしまったことに傷ついて自分を精神的に追い込んでしまう時期や経験、どなたにもあると思うので…」

――沢村一樹さん演じる超治との関係も気になります。

「超治は大学の同級生で、ヒロが人生で唯一愛した男性です。でも25年前、初めて結ばれた翌日に姿を消されてしまい…。こちらとしてはもう思い出したくもない過去なんですが、あちらはいけしゃあしゃあと現れて、あまつさえ偽装結婚を申し込まれるという(笑)。ヒロは完全に心を閉ざして『近寄らないでください』という信号をガンガン出しているのに、お構いなしに入ってくる。自分がゲイであると素直に受け入れるきっかけをくれた恩人に、元の輝きを取り戻させたいという超治の脳天気な強引さに振り回される感じです(笑)。
でも25年前に…その後180度違う方向に進んだとはいえ、互いの人生に痕を残した相手だからこその結びつきはあると思うので、そんな代替の利かない2人が偽装結婚という状況で関係を深めていけたらいいなと思っています」

――“偽装の夫婦”であることについては、どうお考えですか?

「うーん、“偽装”であることよりも、それを通して“夫婦”のあり方について考えてしまいますね。私は結婚していないので、一人に一人、夫婦として生きていく運命の相手なる者がいることにも実感がまだないので、男女関係なく、互いの心の隙間を埋められるような間柄になれたらそれがいちばんいいのかと思いますけれど。成長して夫婦になるというより、夫婦として、パートナーとして成長していく物語になるんじゃないかと思います」

オススメ番組

犬とあなたの物語 いぬのえいが

© 2010「犬とあなたの物語」製作委員会

誰に質問してもご自分の意見が返ってくる熱い現場です

――今回の座組の雰囲気はどうなりそうですか?

「まだ撮影に入ってはいないんですが(取材時)、この前監督さん脚本家さんたちと衣装合わせしたときすごく楽しかったんですよね。みんな譲らないんですよ、『いやヒロの靴はこうだと思う』『それもあるかもしれないけど俺はこれを持っていてもらいたい』って(笑)。皆さんがヒロという女性に思い入れを持って参加してくださっていて、さんざん合わせた後に『もう1回最初の着てもらっていいですか?』、後日になって『やっぱりこっちが…』と二転三転して(笑)。ポスター撮影でも、私のある動作について皆さんがディスカッション状態でしたし、誰にどういう質問をしてもちゃんとご自分の意見が返ってくるので、すごく面白いです。沢村さんとも直接の共演は初めてですが、全く初めての気がしないですし、台本の超治の声がもう沢村さんの声で聞こえてくる状態なので、いい空気感で進めさせていただいております」

――最後に、遊川和彦さんの作品の魅力を教えてください。

「熱く、ちゃんと人を愛しているということが台本にあふれているんですよね。他人のことも自分のことのように考えて、普通の人のように『いいじゃん別にどうだって』で面倒事をスルーしちゃわないというか(笑)。どの作品も、いろんな人間それぞれがそのままで素敵だし、頑張ること、自分を自分で変えていくことも素敵だよ、というテーマが根底にある。今回、遊川さんの連続ドラマ30作目という節目にご一緒できて大変光栄ですし、またご一緒するのはずっと念願だったので元気に頑張りたいと思います。
いつかこういう"偽装の夫婦"も出てくるでしょうし…もしかしたら既にいらっしゃるかもしれないですけど、嘘から出た真はいっぱいあるわけで、自分と重ねあわせたり新しく考えたりして、いろんな人間の個性を疑うことなく、一人ひとりの個性をそのまま認められる社会になったらいいなと思うので、この作品をご家族で話し合いながら楽しんでいただけるとうれしいですね」

撮影:松井伴実
スタイリング:篠塚奈美
ヘアメイク:竹下フミ
衣装協力:シャツ・quadoro代官山/パンツ・PLAIN PEOPLE 青山/靴・MARGARET HOWELL idea /モーダ・クレア
取材・文:門脇弥沙

ページ上部に戻る ↑

関連作品

映画「偽装の夫婦」

10月7日(水)放送開始 毎週水曜午後10:00~(初回10分拡大) 日本テレビ系
映画「偽装の夫婦」

STORY

癒やしの微笑の裏で内心毒づきまくる美しき図書館司書・ヒロの前に、大学時代唯一愛した男・超治が25年ぶりに現れる。結ばれた翌日に姿を消した理由をあっけらかんと語り「ヒロのおかげだよ」と感謝する彼は、ついでのように偽装結婚を提案。ヒロは断固として拒否するが、彼女の部屋はある限界に到達しようとしていて…!?

脚本:遊川和彦
チーフプロデューサー:伊藤 響
プロデューサー:大平 大/高 明希/田上リサ
演出:深川栄洋/石尾 純/日暮 謙
出演:天海祐希/沢村一樹/内田有紀/工藤阿須加/坂井真紀/佐藤二朗/キムラ緑子/富司純子

公式サイト://www.ntv.co.jp/fake/

出演番組

J:COMからのオススメ番組

清須会議

©2013フジテレビ 東宝

犬とあなたの物語 いぬのえいが

©2010「犬とあなたの物語」製作委員会

J:COMへのお申し込み

J:COM

Copyright (c) JCOM Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」