唐沢寿明の出演作品を
見るならJ:COMへ
新規お申し込み 新規ご加入ガイド 唐沢寿明の
出演番組はこちら

1年前に放送された「ルーズヴェルト・ゲーム」での好演が記憶に新しい唐沢が、
同じTBS系の「日曜劇場」枠で限界集落を蘇らせるスーパー公務員・浅井栄治を演じる。類まれなるアイディアと行動力で周囲を巻き込んでいく浅井の姿を描く本作は、
実在の公務員による著書を原案とした物語。
現代日本の社会問題の一つを盛り込みながら、
エンタテインメント性抜群に描く痛快作として注目が集まっている。
主演の唐沢に、この作品が持つ多彩な魅力について聞いてみた。

インタビュー

「浅井は人の出会いからアイディアを
生み出していく男」

――TBS系「日曜劇場」での主演は、「ルーズヴェルト・ゲーム」以来約1年ぶりですね。

「TBSのドラマは、ちゃんと作ってるという実感がある現場だし、自分たちでおもしろい作品が作れてるという手ごたえがあるからこそ皆楽しそうなんだよね。山本耕史くん(戸川真人役)とも話してたんだけど、地に足をつけてしっかりと演技ができる人たちが集まるから楽しみだねって。それに、レギュラーはもちろんだけど、毎回登場するゲストの方々がすごくいい」

――唐沢さんが演じるスーパー公務員の浅井は、限界集落の復興を目指す中で、様々な人々を巻き込んでいくパワーのある人物です。実力派俳優の皆さんとのコラボレーションが楽しみですね。

「そもそも僕は、主役は悪目立ちしちゃいけない存在だと思ってる。突出しようと思えばできるんだけど、どちらかといえば、ストーリーの線上を歩きながら皆を案内する役割なんじゃないかと思う。
それに、浅井は、ゲストで登場する人物たちと出会うことでいろいろなことを感じながらひらめいていく男。ゼロの状態から何かを生み出すわけじゃなく、人との出会いからアイディアを生むんだよね」

――事前の情報では、浅井は、死にかけた村を救うヒーロー的人物として紹介されていますが…。それだけではない魅力があるとお考えですか?

「他の人たちがそこまで真剣に考えていない問題に目がいくという点では、特別な感覚を持っているのかもしれない。でも、ただ単純に“(限界集落の復興を)やりたいからやってるんだ”と思ってるのだとしたら微妙でしょ。(浅井と敵対する)星河村の福本市長(沢村一樹)からすると、神楽村を廃村にしようという政策のジャマになるわけだからね。
福本は浅井の行動を阻止しようとするけど、彼からすれば、“最初にこっちのジャマをしたのはおまえじゃないか”という理屈がある。だから今回の話には、何が正義なのかという側面があって、その紙一重の部分が演じる上で難しいんじゃないかと思う」

ページ上部に戻る ↑

「時代が変わってリアルな作品が
求められるようになった」

――クランクイン前に主要キャスト5人で撮影現場の棚田を訪れ、田植え体験を行ったそうですが。いかがでしたか?

「僕らはたまにしか郊外に行く機会がないから、その時は“いいところだな”としか思わない。ただ、どんなところだって、住んでみたらいろいろあるんじゃないかな。僕には外国に住んでる友だちもたくさんいるけど、旅行で行くには楽しい場所でも住むとなるときっと大変だろうなって思うから」

――都庁から星河市に出向した浅井は、まさにそういった心境を味わうのかもしれませんね。自分のこれまでの感覚が通じなかったり…。

「誰も目を向けない現実に着目して、手遅れにならないために今からいろいろ考えるのはいいことだと思う。このドラマでは、今後の自分たちにも降りかかってくるであろう問題も扱っているからね。今は時代が変わって、夢物語を描いたドラマからリアルなストーリーが主流になってきている気がする。そういう意味では、この作品もタイムリーなんじゃないかな」

――そういった、リアルなテーマをドラマで扱うにあたり、重要だと思うことはありますか?

「現実通りに作品に落とし込めばいい作品になるというわけじゃないんだよね。夢と希望を織り交ぜながら、観ているひと時は救われた気持ちになれるようなドラマにしないといけないなと思います。これは今回の作品に限らずだけど、エンタテインメントであることはつねに意識していますよ」

撮影:カキモトジュンコ
取材・文:高橋真希子

ページ上部に戻る ↑

ドラマ

ドラマ「ナポレオンの村」

7月19日スタート 毎週日曜日 夜9:00~(初回25分拡大) TBS系

ドラマ「ナポレオンの村」

STORY

やり手都庁職員・浅井栄治(唐沢寿明)。彼は、自らの希望で、限界集落の神楽村を擁する東京都星河市役所の農林商工課に出向する。その土地ならではの価値を活かして復活を目指す村が次々と出てきていると語る浅井だが…。そんな彼の出現を、神楽村の廃村計画を進める星河市長の福本(沢村一樹)らは疎ましく感じる。

原案:高野誠鮮「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」
(講談社「+α新書」刊)
プロデュース:高橋正尚
監督:岡本伸吾、平野俊一、塚原あゆ子
脚本:仁志光佑
出演:唐沢寿明麻生久美子山本耕史ムロツヨシ岩松 了星田英利イッセー尾形沢村一樹、他

公式サイト://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura

ページ上部に戻る ↑

J:COMへのお申し込み

J:COM

Copyright (c) JCOM Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」