北川景子の出演作品を
見るならJ:COMへ
新規お申し込み 新規ご加入ガイド 北川景子の
出演番組はこちら

7月9日スタートのドラマ、
「探偵の探偵」で主演を務める北川景子。
彼女が何を感じ、何を想い現場に立つのか。
ドラマへの意気込みを語ってもらった。

インタビュー

「心も体も紗崎玲奈という役と
作品に捧げています」

──撮影は4月から始まっているそうですが、ここまで撮影されて手応えはいかがですか。

「最初にお話をいただいた時に原作もいただいて。読んだ時に探偵を探偵するというストーリーの斬新さとハードボイルドな内容に驚きました。そして脚本を読んだら、原作のハードな味もキチッと生かされていたので、これは自分がちゃんとお芝居で表現をしないとすべてをぶち壊してしまうなと思いました。
撮影が始まる前はどれだけできるのか想像つかなかったんですが、お芝居やアクション、いろんな方向から玲奈という役にアプローチしていく中でこれ以上ない手応えを感じていって。現場も既存の探偵モノとは違うものを作るという高いモチベーションでやってくださっていて、今は“この調子でいけば大丈夫”という手応えしかないですね。
今は何のストレスもなく撮影ができていて、ずっと現場にいたいんです。ちょっと現場から離れている時間が長いと逆にストレスになっちゃうくらいで(笑)。今は一番恵まれているなと思いますし、心も体も紗崎玲奈という役とこの作品に捧げています」

──玲奈は妹を失ってから、その要因を作った悪徳探偵を突き止めるために行動し、笑顔を見せることはほとんどない女性ですが、演じる上で心掛けていることは?

「玲奈は妹を失ったことでうれしいという感情や笑顔を失ってしまったと思うんです。妹を死に追いやった悪徳探偵を突き止めてやるという怒りを原動力にしている心情には共感できますね。
絶対に無理そうだなということでもあきらめず動じない。自分もそうありたいですし、私自身これまで仕事をしてきた中でつらい仕事だったり、自分の能力よりもすごい仕事が来ちゃったなと思ったりした時がありましたけど、ピンチはチャンスだと思ってやってきたので、その辺はすごく似ているなあと。
演じる際には一見無機質に見えるようにというか、あまり無駄な動きはせず、普通じゃないなという雰囲気を常に漂わせていたいなと思って。何を考えているのか分からなくて、“彼女は最後に何を成し遂げようとしているのか”と見えるような表情を心掛けて演じています」

ページ上部に戻る ↑

アクションはこの作品で
一番楽しめている部分です

──今作品では北川さんの本格的なアクションシーンも大きな見どころとなりそうですが、実際に撮影されていかがですか?

「玲奈はただ強いだけじゃなく結構やられるんですね。でも、どれだけ苦しい状況に追い込まれてもあきらめずに立ち上がって戦っていく。その姿も見せ場になってくるので、殴られたり蹴られたりとやられるアクションも含めてクランクイン1ヵ月半くらい前から練習を重ねていきました。
本番ではホントに玲奈そのものという動きを指導の先生につけていただいてその通りにできたし、練習の成果を出せてものすごく達成感がありました。映像もとても臨場感があって納得できるものができたし、アクションはこの作品の中でも一番楽しめている部分ですね。そのために体を作っていくのも楽しみになっています」

──体作りにはどのようなことをされているんですか?

「アクションの練習が始まった時に、このままでは玲奈の打たれ強い部分が表現できないし、体力とかパンチの威力とかがへなちょこに見えちゃうなと思って。負荷をかけて筋肉をつけたりして。この作品は玲奈の存在感と見た目次第でドラマがダメになってしまうので、ちゃんと動かせる筋肉になるようにプロテインとアミノ酸を飲んで男らしい筋肉を手にしたことが自信につながっています。
私は男っぽい性格なので、自分に筋肉が付いてくるのがうれしくて(笑)。“強い女性ってこんなにカッコイイじゃない”ってことを伝えられるんじゃないかと思います」

──最後にご覧になる方へのメッセージをお願いします!

「原作物のドラマはこれまでもたくさんやらせていただいたんですけど、やはり原作ファンの方にも喜んでいただきたいですし、原作をご存知ない方にも楽しんでいただきたくて。あきらめずに立ち上がる玲奈のパワフルさをはじめ、原作ファンの皆さんが好きな部分を表現することができていると思いますし、アクションシーンの映像とか視覚的にも楽しめる作品になっていると思います。
玲奈が最後に胸の内にある怒りや思いを昇華するまで見守りたいと思ってもらえる、最後まであきさせないドラマになっていると思うし、ご覧になっていただければ満足のいく作品になっていますので、楽しみにしていてください」

撮影:松本健太郎
スタイリング:野村昌司
衣装協力:黒ベスト、黒パンツ(ともにCRYSTAL BALL/CRYSTAL BALL表参道)/カットソー、ピアス、リング(全てDURAS Ambient)/ネックレス、ブレスレット(ともにCalvin Klein Jewelry/ヴァンドームヤマダ)
取材・文:斉藤俊彦

ページ上部に戻る ↑

DRAMA

ドラマ「探偵の探偵」

7月9日(木)放送開始  毎週木曜日 夜10:00~  フジテレビ系

STORY

悪徳探偵のせいで妹を殺されてしまった玲奈(北川景子)は須磨(井浦新)が社長を務める探偵事務所「スマ・リサーチ社」の「対探偵課」唯一の調査官。悪徳探偵を調査、追及するべく行動していた。そんなある日、琴葉(川口春奈)という女性が「スマ・リサーチ社」に入所し、玲奈の助手として「対探偵課」に配属される。

探偵の探偵

(C)フジテレビ

原作:松岡圭祐「探偵の探偵」「探偵の探偵Ⅱ」「探偵の探偵Ⅲ」(講談社文庫刊)
脚本:徳永友一
出演:北川景子川口春奈三浦貴大DEAN FUJIOKA相島一之中村ゆり
ユースケ・サンタマリア井浦新

公式サイト://blog.fujitv.co.jp/tantei/

ページ上部に戻る ↑

プログラム

J:COMへのお申し込み

J:COM

Copyright (c) JCOM Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」