MY J:COM

J:COM Presents 大阪光の饗宴2019 フォトコンテスト #jcomイルミ 優秀作品にはステキな賞品も!!

J:COM Presents 大阪光の饗宴2019 フォトコンテスト #jcomイルミ 優秀作品にはステキな賞品も!! 受賞作品が決定いたしました! J:COM Presents 大阪光の饗宴2019 フォトコンテスト #jcomイルミ 優秀作品にはステキな賞品も!! 受賞作品が決定いたしました!

大阪・光の饗宴フォトコンテスト
受賞作品発表

トロフィーアイコン

たくさんの素敵な作品をご応募をいただき、誠にありがとうございました。
厳正なる審査の結果、受賞作品が決定いたしましたので発表いたします。

総評

  • 大阪府 府民文化部 都市魅力創造局  魅力づくり推進課 課長 片伯部 真由

    受賞された皆さま、おめでとうございます。9回目となる今回は、大阪市外の撮影場所が更に広がりを見せるなど、府内各地で多くの「大阪・光の饗宴2019」のイルミネーションを楽しんでいただけたと感じています。
    ご応募いただいた作品は、各プログラムをより美しく見せる構図や、イルミネーションと自然や建物との調和など、工夫を凝らしたクオリティの高い作品が多く、楽しく選考させていただきました。
    応募作品を通じて多くの方に、大阪・光の饗宴の魅力を発信することができ、来シーズンの賑わいにつながるものと感謝しています。

  • 大阪市 経済戦略局 観光部 まち魅力担当課長 岡田 淳男

    受賞された皆さま、おめでとうございます。
    どの写真も素晴らしい出来映えで作品の選定に悩まされました。
    「大阪・光の饗宴」の一齣を写し取った写真一枚一枚が、大阪の魅力の発信に繋がっています。ご応募いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。

  • リコーイメージング株式会社 リコーイメージングスクエア大阪 所長 狩野 学

    たくさんの応募作品を拝見して大阪の夜の風景を再確認させていただきました。
    「光の饗宴」というテーマでそれぞれの地域を皆さんの想いで撮られた作品がいっぱいで、選考にも時間がかかりました。同一エリアでも色々な切り口があり、多岐に渡った作品で選ぶのも本当に苦労しました。
    スマートフォンの普及で写真を撮るという行為が誰でも簡単に出来るようになり、今まではカメラではなかなか撮れないような作品も手軽に撮れるようになっています。
    これからもご自身にとって傑作となる1枚を追求していただきたいと思います。

  • フォトグラファー やまぐち 千予

    たくさんのご応募ありがとうございます。
    今年も多くの写真に囲まれ、楽しく感動しながら審査をさせてもらうことができました!
    特に今回の選考では、色の組みあわせが上手なもの、テーマを考えて配置と空間の面白さを考えたもの、
    写真の中に物語性があり楽しくなる作品、
    この場所だからこそ撮れたものといったものが印象に残りました。
    大阪・光の饗宴は大阪府域の複数のエリアで開催されています。
    ぜひいろんなエリアでの撮影にもチャレンジしてみてくださいね♪

※審査に当たりまして、優れた作品の選出のため、1名に複数賞を授与することも可とさせていただきましたのでご了承ください。

受賞賞品 受賞賞品

御堂筋イルミネーション2019賞

kyokun9962 様

色彩が美しく動きがあり幻想的な作品。御堂筋のイルミネーションと車の動きが躍動感をもって表現されているのが良いです。

OSAKA光のルネサンス2019
台南・光の廟埕賞

nao.a555 様

ランタンの重なりと描かれた文字や絵が味わい深い。台南のイメージが色からも文字からも感じられる作品。

OSAKA光のルネサンス2019
台南・光の廟埕賞

moca01_photogallery 様

ガラス玉に写るランタンが幻想的で美しい。台南・光の廟埕賞に相応しい、雰囲気を切り取った作品。

OSAKA光のルネサンス2019
台南・光の廟埕賞

usagi76 様

中央公会堂に映し出されたプロジェクションマッピング。玉ボケとマッピングの色の組み合わせを考え、タイミングをあわせて撮影されたことだと思います。

梅田スノーマンフェスティバル2019賞

yu_photo01 様

背景と球体に映るきらきらとした光やスノーマンが、その場所に訪れたくなる気持ちを誘う綺麗な作品です。

梅田スカイビルクリスマス賞

sapphire_ribbon 様

夜空を背景に青と緑の配色、円と角の配置が素晴らしい。空間の近未来感とツリーの暖かさが融合された表現が素敵な作品です。

梅田スカイビルクリスマス賞

tokumitsu_nakagawa 様

梅田スカイビルとクリスマスツリーのバランスが良くスカイビルの高さが際立つ作品です。

梅田スカイビルクリスマス賞

pinkerokerokero 様

クリスマスツリーのクラシカル感が上手く表現されていて素敵です。

三井ガーデンホテル大阪プレミア賞

sasami2018insta 様

川、夜空、雲、イルミネーション、不思議な組み合わせが面白く、七色に彩られた川面と開放感がある中之島のビル群と空のコラボが上手く表現されています。

フェスティバルプラザ賞

Kenya46 様

噴水と橋の光に加えて、水面に写るきらめきが非常にバランスがとれていて美しいです。

ダイビル賞

tm_hsl_ig 様

噴水とそれが写った橋の光、船とビルの光の調和がとても美しい。

JR西日本賞

froggy_66 様

噴水を大きく使って、七色が大きく広がったダイナミックな構図が良い作品。

大阪城イルミナージュ大阪迎賓館賞

yoichi0222 様

イルミナージュの華やかさと大阪城の壮大さのコントラストが美しいです。

SAKUYA LUMINA賞

_nagix 様

逆さに写しこんだ白い天守閣が面白いです。

SAKUYA LUMINA賞

wanana_wanana 様

白く輝くお城にちらっと見えるカラフルな花が印象的な作品です。

大阪タカシマヤ賞

katsu_osaka 様

イルミネーションの茂みを散策する人の黒い影が作品に動きを与えて面白い。人々の歩く姿からも、煌めく草原の様子がよく表現されています。

Welcoming アベノ・天王寺キャンペーン賞

hyde503 様

優しく光るランタンが天高く昇る様子があべのハルカスによってより際立ち、幻想的な世界が表現されています。

Welcoming アベノ・天王寺キャンペーン賞

_lori_360theta 様

このエリアは非常に難しいのですが、360度で撮るにはこのように撮ったら面白いんだなと気づかせてくれる作品。面白い!

Welcoming アベノ・天王寺キャンペーン賞

tsutomu_innami 様

OSAKAの文字と大阪のシンボルでもある「あべのハルカス」との対比のバランスが非常に良い作品。

大阪ベイタワー賞

katsu_osaka 様

高さや奥行きが感じられ、構図が美しい。青一色であるが、非常に明るく上品な光が表現されています。

海遊館賞

tm_hsl_ig 様

悠然と泳ぐジンベエザメの壮大さが感じられます。左右のペンギンもお供のようでかわいいです。

海遊館賞

n4ami 様

クリスマスツリーとジンベエザメを斜めに切り取り、写真にうまく収めていて綺麗な作品。

海遊館賞

yo.sghr 様

赤レンガ倉庫のレトロ感がよく表現された作品。

いばらきイルミフェスタ灯賞

_nagix 様

多彩な色であるが派手すぎずに華やかな雰囲気を表現している。茨木駅前であることも表現できていて良い。

「子育てするなら大都市よりも大東市。」で賞

haru_721 様

クリスマスツリーとサンタオブジェのコントラストがとても良いです。

「さかい利晶の杜」賞

_nagix 様

桜色のイルミネーションの中に、ハニワ部長がしっかりと輝いています。

「さかい利晶の杜」賞

kage0113 様

ほのかなピンクの光が樹木に桜がさいているように感じられる作品。

「さかい利晶の杜」賞

riki.yuri_papa 様

イルミネーションとワンちゃん達がマッチしており、インパクトのある作品です。

ココロトリコイズミ賞 最優秀賞

kimagure_plus 様

フォーカスと構図がきれいで、クリスマスのきらめきが伝わってきます。

ココロトリコイズミ賞 優秀賞

ohisamanoegao 様

クリスマスツリーの明かりを美しく映し出している。メインモニュメントであるツリーがしっかりと捉えられています。

ココロトリコイズミ賞 優秀賞

take.camera 様

いずみパールオブジェのライトアップを中心に、再開発で完成したデッキや雨上がりの路面への反射を活かした美しい構図です。

木楽座 シビスおくむらイチオシ美酒賞

rumi_yuki 様

青のイルミネーションライン、車のテールランプの赤、夕焼けの紫が溶け合って、とても素晴らしい作品です。

木楽座 ウッフカフェおすすめスイーツ賞

kimagure_plus 様

青い光が美しく道路を挟んで反対側のゴールドのイルミネーションとのコントラストも綺麗です!

木楽座 ウッフカフェおすすめスイーツ賞

vingo_tko 様

ちょっと幻想的な雰囲気があり、素敵な写真です。

富田林市きらめき賞

t_r_a_t_o_h 様

樹木にイルミネーションの実がなっているようで綺麗な作品です。

さやりん賞

negitoro877 様

幻想的な雰囲気ですばらしい写真です。真ん中に移る人物の様子も夜桜見物のようで楽しさが伝わってきます。

りんくうプレミアム・アウトレット賞

gram_nt05 様

構図と光のパランスが良いです。手前のプレゼントによってクリスマスの楽しい雰囲気が表現されています。

SEACLE賞

gram_nt05 様

雪だるまを取り囲むかたちでオーナメントが輝いていて、ライトアップが綺麗に映し出されています。

リコーイメージング賞

photomac777 様

御堂筋に立っている何気ない街灯に目を向けて、イルミネーションの玉ボケを上手く組み合わせた作品。寒空の中の街灯もイルミネーションの光とあいまって落ち着いた優しさをを感じさせます。

J:COM賞

s_akuya 様

色の混ざり具合がとてもきれいです。イルミネーションによって木々の美しさが伝わる素敵な作品です。

投稿作品はこちら 

J:COM Presents 大阪・光の饗宴フォト
コンテスト受賞作品展
入場無料

大阪府の外出自粛要請を受け、急きょ3月27日(金)で終了いたしました。
楽しみにしておられた皆さまにおかれましては、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

  • 期間
    2020年3月18日(水)~3月30日(月)
    10:30 ∼ 18:30  ※火曜定休・最終日16:00終了
    会場
    リコーイメージングスクエア大阪
    フォトサロン内 ミニギャラリー
    大阪市中央区大手前 1-7-31 OMM ビル 1 階

賞品

御堂筋イルミネーション2019賞

大阪エクセルホテル東急 ペア宿泊券
[1組2名様]

対象: 御堂筋イルミネーション2019

OSAKA光のルネサンス2019 台南・光の廟埕賞

直行便で行く CHINA AIRLINES
関空=台南 往復航空券 [1名様]

対象: OSAKA光のルネサンス2019

OSAKA光のルネサンス2019 台南・光の廟埕賞

CHINA AIRLINES 60周年記念 オリジナルノートブック [2名様]

対象: OSAKA光のルネサンス2019

リコーイメージング賞

RICOH THETA SC(360度カメラ) [1名様]

  • 色は変更となる場合があります。

対象: 大阪・光の饗宴2019全プログラム ※「住之江・南港 光のワンダーランド2019」除く。

© Universal Studios. All rights reserved. © Universal Studios. All rights reserved.

J:COM賞

ユニバーサル•スタジオ•ジャパン
1デイ•スタジオ•パス [1組4名様]

有効期限:賞品発送から約1年間有効

J:COMは、ユニバーサル•スタジオ•ジャパンのオフィシャル•マーケティング•パートナーです。
TM & © Universal Studios. All rights reserved.
CR19-3680

対象: 大阪・光の饗宴2019全プログラム

※「住之江・南港 光のワンダーランド2019」除く。

※画像はイメージです。賞品内容は変更になる場合がございます。

360°カメラといえばTHETA[シータ] ワンショット360°をまるごと記録! 静止画も動画も!

みんなの投稿

応募方法

  1. #1 JCOM icon

    InstagramのJ:COM公式
    アカウントをフォロー

    jcom_illumi
  2. #2 スマホ、カメラのicon

    光の饗宴 2019 プログラムの
    各会場で写真を撮影

  3. #3 インスタグラムとの連携画面

    「コンテスト参加認証をする」ボタンをクリックし、インスタグラム上で認証する。

  4. #4 #jcomイルミ #会場名 or #撮影場所

    ハッシュタグ「#jcomイルミ」「#会場名 or # 撮影場所」をつけて投稿!

受賞された方にはダイレクトメッセージでご連絡いたします (2 月中旬予定)

クラッカーicon

受賞作品は3月中旬に発表

コンテストの応募受付は終了いたしました。

※ご応募にはJ:COM 公式アカウント(jcom_illumi)のフォローが必要です。
※認証済みの方が参加認証ボタンを押された場合、当サイトトップページが再度表示されます。
※コンテスト参加認証をされない場合は参加対象外となります。
※アカウントを非公開に設定されている場合は、参加対象外となります。

応募規約はこちら

応募概要

応募期間
2019年11月4日(月・休)17:00〜2020年1月31日(金)23:59
応募資格
・応募規約に同意していただいた方
・日本国内に在住の方で、Instagramアカウントをお持ちで非公開設定されていない方
・投稿について、Web媒体やSNSへの掲載を同意いただける方
※満19歳以下の方は、親権者からのご同意を得てご応募ください。
応募方法
STEP1:J:COMの公式Instagramアカウント(jcom_illumi)をフォローする。
STEP2:対象となる「大阪・光の饗宴2019」のイルミネーションの写真を撮る。
STEP3:「コンテスト参加認証をする」ボタンをクリックし、Instagram上で認証する。
STEP4:「#jcomイルミ」と「#会場名 または #撮影場所」を付けてInstagramに投稿する。
※お一人さま何回でもご応募いただけますが、同一の内容を複数回投稿することはご遠慮ください。
※一回の投稿で複数枚の写真をアップされた場合、一枚目の写真のみ審査対象となりますのでご了承ください。
受賞発表
厳正なる審査の上、受賞者を決定いたします。受賞者には受賞通知をInstagramダイレクト(Instagramのダイレクト投稿機能)にてお送りいたします。
※審査結果の連絡は2020年2月中旬ごろの予定です。
※受賞のご連絡後、1週間以内に受賞者と連絡が取れない場合は受賞を無効とさせていただきますのでご注意ください。
※受賞作品は3月中旬に本ページにて発表いたします。
賞品について
[CHINA AIRLINES 関空=台南 往復航空券について]
※航空券に掛かる諸費用(燃油サーチャージ、各国空港利用税など)は、受賞者ご本人の負担となります。
※第三者への譲渡はできません。受賞は18歳以上の方とさせていただきます。
[三井ガーデンホテル大阪プレミア 宿泊招待券]
※下記対象客室のうちいずれか(お選びいただけません)。
モデレート(1名様)/ モデレートダブル(2名様) / モデレートツイン(2名様)
※満室日、土曜日、連休等は、お断りすることもありますのでご了承ください。
[大阪エクセルホテル東急 宿泊招待券]
※対象客室はスーペリアツインルームまたはスーペリアダブルルーム(1泊朝食付)となります。
※満室日、土曜日、連休等は、お断りすることもありますのでご了承ください。
[木楽座 シビスおくむらイチオシ美酒賞]
※受賞は20歳以上の方とさせていただきます。
TOP