J:COM presents Web謎解きゲーム 解答編

オーディションは終わったぞ。
なかなか難しかったようだな。じゃあ解答を教えてやるか。

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第1オーディション

謎1

指で幾何学模様を上半分隠すとカタカナで「フランケンノヨメ」という言葉が浮かびます。「フランケンノヨメ」つまり「フランケンシュタインの嫁」の名前は何でしょうという問題です。
ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®を鑑賞すると、フランケンの嫁は「ブライド」ということが分かります。

解答:ブライド

謎2

漢字をそのまま音読みすると・・・「ゆ・に・もん・えん・と・らん・す」となります。
「ユニモン」といえば勘のいい人ならわかるはず。つまり会場の住所・4桁の番号は、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®のエントランスにあるということです。
アトラクション建物の入り口のドア上に4桁の数字が書かれています。
それが正解です。

解答:6233

謎3

ファンキーでクレイジーな主役とは、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®のDJ「ビートルジュース™」のことです。
黒板に書かれたSKALL・JUICE・MONSTERS・FRANKENの単語のアルファベットを横の表から消していくと残ったアルファベットは、M・O・V・I・E。

解答:MOVIE

謎4

謎3の答え【「MOVIE」ポスターをさがせ!】がヒントです。主役ビートルジュースの映画ポスターを探してください。
映画「ビートルジュース」のポスターは見つかりましたか?ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®の施設の中にもありますね。
そのポスターのタイトルに注目。タイトルの「BEETLEJUICE」を、メモの数字と照らし合わせながら解く問題です。
【上下にノリノリ】とは、「アルファベットを上下に動かす」という意味。つまり、メモの最初「+17」であればアルファベットの順番で「B」から+17番目の文字になるのです。というわけで最初の文字は、「S」です。
下のアルファベット表を参考に見ながら文字を拾っていきましょう。メモのアルファベットはそのまま読みます。
これを繰り返していくと…「S・T・U・D・I・O・G・U・I・D・E」となります。

解答:STUDIOGUIDE

次の謎は、STUDIOGUIDEに隠されているのです。

第2オーディション

謎56/30(木)以前の問題に対する解答 
※2016/6/30以前に発行のスタジオガイドを参照しています。

ここからは隠れ看板スターを召喚するための謎が続きます。
謎4で「STUDIOGUIDE」が謎を解くカギであると気づいたら、STUDIOGUIDEを開きます。
どこを開くかといえば、問題に「公園」とあるので「パークMAP」のページ。
【公園を隠す】とは、「パークMAP」を前のページで折って隠すということを意味しています。
前のページに「ほかにも15周年スペシャル・プログラムがパーク中に!」という黒い大きな矢印があります。パークマップを隠すように折り、【食事のありかを指し示し】とある通り次のページのFOODのイラストを指すようにすると、ページとページの間「JURASSICPARK」の文字が隠れて「ARK」という言葉が浮かびます。ARKとは「方舟」の意味があります。
ネット検索で「方舟」を検索して「ARK」を導き出してもかまいません。
このARKの最初にDを加えるとDARKとなります。

解答:DARK

謎57/1(金)以降の問題に対する解答 
※2016/8/22現在配布中のスタジオガイドを参照しています。

謎4で「STUDIOGUIDE」が謎を解くカギであると気づいたら、STUDIOGUIDEを開きます。
どこを開くかといえば「不思議の国」、つまり「UNIVERSAL WONDERLAND」です。
【ひまな時間を消せる時計の正午】とは、アトラクションの予約ができる時計のイラストの「よやくのり」のロゴを指します。その正午を指す方向にある文字は「や」。
続いてエルモのいる通りの3文字目とは、もちろん「セサミストリート™」の3文字目「ミ」です。
そして【HELL KITT足りない文字を逆に読んで。】とは、キャラクターHELLO KITTYのことを指します。「O」と「Y」が足りなかったのです。
「OY」これを逆から読んだら「YO」→「よ」となります。

こたえは、ひらがな3文字となっていますので「やみよ」(闇夜)ということになります。

解答:やみよ

謎66/30(木)以前の問題に対する解答 
※2016/6/30以前に発行のスタジオガイドを参照しています。

この謎もSTUDIOGUIDEのパークMAPを使って解く問題です。
【公園を開き街に注目】とはパークMAPを開き、エリアの名前に注目しろという意味です。【北と西を結べ】とは、北を現すNと西を現す「W」を結べということ。つまり、「NEWYORK」と「WATERWORLD」の頭文字の「N」と「W」を結びます。
【南と不思議の国の頭を結べ】は、「SANFRANCISCO」の「S」と「WANDERLAND」の「W」を結びます。するとこの線の交点にREBOOOOOOOORNという言葉が現れます。
たくさんの文字とはOのこと。Oを二つ、そして最後の文字はN。
「OON」が手に入ります。
あとは、方位磁針を正しい位置に戻すだけ。すなわち北に針を向けるのと同時に3だと思っていた文字を針と同じ方向に回すとアルファベットの「M」に見えます。
これを先ほどの「OON」の頭につけるとMOONとなります。

解答:MOON

謎67/1(金)以降の問題に対する解答 
※2016/8/22現在配布中のスタジオガイドを参照しています。

【公園を開き、街に注目】とは、「パークMAPをひらく」ことです。
レシピ2に書かれたアルファベットは、エリアの頭文字を指しています。
U→UNIVERSALWONDERLAND
W→WATERWORLD
A→AMITYVILLAGE
J→JURASSICPARK
N→NEWYORK
アルファベットの横の数字は、エリア名の何番目の文字を読むかを表しています。
例えば、W3とあれば「WATERWORLD」の文字の3番目のアルファベットということで、この場合「W3」は「T」となります。
同じ法則でW→J→U→N→Aの順番で読んでいくと「T・S・U・K・I」となります。
答えはひらがな2文字ですので「つき」が正解です。

解答:つき

謎7

シルエットの上に置かれた色をパレットの色で再現するにはどうしたらいいかを考えます。
まず緑色を作るには青色と黄色を混ぜます。両方のパレット上に描かれた線を重ねると「ン」というカタカナが現れます。
紫色を作るには赤色と青色を混ぜます。両方に描かれた線を重ねると「シ」というカタカナが現れます。
最後にピンク色を作るには、白色と赤色を混ぜます。両方に描かれた線を重ねると「ン」というカタカナが現れます。
これをシルエットの上からすでに書かれてある「へ」の文字とあわせて読むと「ヘンシン」という文字が浮かび上がるのです。

解答:ヘンシン

謎8

謎5~謎7の答えを使って解く問題になります。
謎5の答え「やみよ」、謎6の答え「つき」、謎7の答え「ヘンシン」(6/30以前の場合は「DARK」「MOON」「ヘンシン」)。この3つのワードから想像できるモンスターは何でしょう?
それは「狼男」。でもこれが答えではありません。まずは、組みあがってない箱を組み立てて「狼男」の「おおかみ」と並べてみましょう。
箱を組み立てて並べられましたか?
次に「モンスターの後ろに隠れている」、これがヒントです。
「おおかみ」の後ろ。つまりそれぞれの箱の「おおかみ」の後ろ側にくるひらがなを拾っていくと、どうなるでしょうか?「お」→「ざ」 「お」→「つ」 「か」→「く」 「み」→「う」

解答:ざつくう

J:COMでおなじみ、ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」のことを指します。

最終オーディションに入る前に、重要なヒント「おまじない」が提示されます。
合格へのおまじない「こいちはのよめでらと」。
これは、少し難しいですが文字の並べ替えで読みます。
「はちこのらいとでよめ」となります。どういう意味なのでしょうか…?
覚えておきましょう。

最終オーディション

謎9

楽器ケースのパスワードの問題です。
よくわからない式が並んでいますが、ここで謎8の「ざっくぅ」が重要になります。
「ざっくぅ」のイラストをタッチするとJ:COMの公式Webサイト内のページに飛びます。そのページに、問題の数式に当てはまる式や文章が見つかりますので、置き換えて考えると4つの式は下記のようになります。
TV+NET+メガパック
メリット1 933÷24=39
メリット2 8000=933≧1
メリット3 パソコン、スマホ、タブレットでも視聴できる

つまり □ →アルファベットの順番の数字をあらわす時計、○ →そのまま数字をさす時計、ということが分かります。
この法則でPASSを読み解くと□で「2」「2」「18」「6」、○で「1」「6」。□はアルファベット変換するので、「BBRF16」ということになります。

解答:BBRF16

謎10

まずは楽譜のドレミを読んでみましょう。
「ファ、ソ、ド、休符、レ、シ、休符、ド、ミ、ラ」
これをドレミのアルファベット表記「ド=C/レ=D/ミ=E/ファ=F/ソ=G/ラ=A/シ=B」に置き換えます。
この順番にカードを並べ替えてもう一方のアルファベットを順番に読んでいくと
「U・S・J・休符・D・E・休符・T・K・O」となります。休符を除くと「USJDETKO」。

解答:USJDETKO

J:COMコミュニティチャンネルの番組「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®でTKO」にヒントが隠されているという訳です。

謎11

謎9と謎10の答えが重要になってくる問題です。
「大事なキーは、楽器ケースのパスワードを半音あげること」そして「トピックスに注目すること」です。
まず謎9でといた答えは、「BBRF16」。これを半音上げるということは「#」をつける。つまり「#BBRF16」というハッシュタグになります。
謎10の答え「USJDETKO」の番組Webサイトに飛び、トピックスの周辺にある「#BBRF16」という文字を押します。そこをクリックするとチケットの裏に書かれた文字列のヒントが現れます。その文字列の読み方が問題の「L4-U2-L6-D1-R1-D1」ということになります。
LはLEFT、UはUP、DはDOWN、RはRIGHTとわかったらあとは簡単。
L4は左に4つ、U2は上に2つと進んでいくことが分かります。
矢印の文字から数字の順番に文字列を読んでいけば、答えです。

解答:ケンサクユーエスジエイユニモン

検索サイトで「ユーエスジェイ ユニモン」と検索してみましょう。

謎12

謎11でユニバーサル・スタジオ・ジャパン®のオフィシャルWebサイトを検索して、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®ページの「ココが見どころ」の部分に注目。問題文とWebサイトの文言の、違っている単語を見つけだします。
「墓地」「ヒント」「バラ」という3つの単語を見つけたら、回答欄に合わせて文字をカタカナで当てはめます。

解答:「ボチ」の「バラ」が「ヒント」

謎13

石板の文字を読み解く問題です。
まず、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®のステージセットにあるドラキュラの棺を囲んでいるバラの位置を確認しながら、文字を6時の方向から時計回りに18個拾っていきます。
すると「イヲニウザユエギゲエキキホムタブキ」となります。これを石碑に書かれたUD・・・・の順に解読していきます。謎11で出た「U」は「UP」、「D」は「DOWN」がわかっていたらここは簡単です。
石碑に当てはめて読んでいくと「アンナイジヨウガゴウカクヘミチビク」となります。
つまり合格へ導くのは、「アンナイジヨウ」。

解答:アンナイジヨウ

謎14

最終面接
いよいよ最後の問題です。
【案内状に従う】というのは、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®のアトラクションで配られた「告知チラシ」や本ゲームWebサイトのトップ画面にある、ストーリーの書かれた案内状のこと。そこにある、白い音符が描かれた上の文字を読んでいくと「ちけっととおまじない」という風に読めます。
「ちけっと」とは「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®でTKO」のWebサイトにある、文字列の書いてあったチケットのこと。「おまじない」とは、最終オーディションで教わった合格へのおまじないのこと。
おまじないの文字を並べ替えると「はちこのらいとでよめ」なので、「チケットの文字列をはちこのらいとでよめ」ということになります。
そして「はちこのらいと」とは、ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー®のステージ装飾で、ステージに向かって左側上部につるされている装飾照明のことです。「ハーモニー」を生みだす、つまりこの装飾照明と文字列をかさねます。
ライトの位置にある文字を左から読んでいくと「ベーストボーカル」となります。
担当する楽器とは、「ベースとボーカル」だったのです。

解答:ベースとボーカル

これで終わりだ。合格できなかった奴も
またBBRFのオーディションをする時は声をかけてやろう。
100年後だがな…

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ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」