宮野真守関連作品
を見るならJ:COMへ

新規お申し込み 新規ご加入ガイド 宮野真守関連の
オススメ番組はこちら

宮野真守 J:COMスペシャルフォト・インタビュー

Wed, 24 May 2017 12:00:00 +0900
声優・宮野真守が語る、アニメとは違う実写吹替の難しさ
img/bg_photo_01.jpg
取材・文:なかざわ ひでゆき
Wed, 24 May 2017 12:00:00 +0900

日本でも’80年代に人気を博した往年の名作海外ドラマ『冒険野郎マクガイバー』。そのリメイクに当たる新作ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』の日本語吹替版で、アメリカ政府の秘密組織に所属する凄腕エージェント、マクガイバーの声を担当する人気声優・宮野真守に、21世紀に新しく生まれ変わったヒーローの魅力を語ってもらった。

オススメ番組

DEATH NOTE デスノート

©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

DEATH NOTE デスノート

6月2日(金) 2:30~3:00 他

番組内容を確認する

オススメ番組

ミニオンズ

©2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

ミニオンズ

6月10日(土)15:30~17:15 他

番組内容を確認する

<見ていてワクワクするドラマだなと感じました>

――まずは新生『MACGYVER/マクガイバー』を初めてご覧になった時の感想は?

「主人公のマクガイバーが、理系のヒーローだというところが面白いと思いましたね。科学の知識を駆使しながら、様々な困難に立ち向かうんですよ。頭の回転が速くて、機転を利かせながらミッションをクリアしていくところもカッコいい。でもそれだけではなく、彼は理系であると同時に肉体派でもあるんです。優れた頭脳で立ち回りつつ、ド迫力のアクションも見せてくれる。そこがすごく爽快で、見ていてワクワクするドラマだなと感じました」

――しかも拳銃は使わないんですよね。

「そうなんです。第1話でも相棒のジャックからピンチの際に拳銃を渡されるんですけど、そこでマックがどうするかというと、その拳銃で敵を殴る(笑)。いやあ、新しいなあと思ったんですが、でも実は銃器に頼らないヒーローというのは、’80年代のオリジナル版と同じ設定なんですよね。旧作の精神を大事にしつつ、最新の科学技術などの要素を盛り込むことで、今の時代にフィットした作品になっているという印象を受けました」

オススメ番組

MACGYVER/マクガイバー

©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.

MACGYVER/マクガイバー

6月14日(水) 22:00~22:55 他

番組内容を確認する

オススメ番組

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

©創通・サンライズ

<誰からも愛される好青年なんです>

――そのマクガイバーというキャラクターの魅力を教えてください。

「とてもクールで自然体でカッコいいんですよ。それでいて、若者らしく素直でお茶目だったりする。誰からも愛される好青年なんです。その一方で、憂いを含んでいる部分もある。恋人に裏切られたり、いろいろと複雑な体験をしているんです。そういう心の傷を抱えているところが、彼の人間的な魅力に繋がっているんです。これからどんな活躍を見せてくれるのか、どんな過去があってどこへ向かおうとしているのか。目が離せない存在として描かれているのが面白いですね」

――仲間たちとのユーモラスなやり取りも面白いですよね。

「特に相棒のジャックの存在は大きいと思いますよ。ジャックの豪快で義理人情に厚い体育会系的なノリは、スマートなマックと好対照で、ドラマのいいアクセントになっています。しかも、お互いに大好きで信頼しあっている。そんな2人の固い絆には共感させられます。ちょっと憎まれ口を叩いたりするところも愛らしい。まさに名コンビですね。それぞれの個性が、相乗効果で引き出されているようにも思います」

――マクガイバー役を演じているルーカス・ティルの魅力とは?

「マックの魅力=ルーカスさんの魅力といっても過言ではないと思います。彼自身がマクガイバーと同じく、すごくナチュラルでカッコいいんですよ。しかも、どこか少年っぽいピュアな可愛らしさが滲み出ている。きっと世の女性ファンはキュンと来るんじゃないかと思いますね」

<他人の呼吸に寄り添うことの難しさと面白さを痛感しましたね>

――役作りに関して工夫していること、気を付けていることなどはありますか?

「僕自身も気負うことなく、自然体でルーカスさんの演技に声をあてていこうと思っています。彼の芝居をいかに日本語で表現するかという点が一番大事ですから。あと、このドラマで特徴的なのは、マック自身のモノローグがあちこちに入るんですね。今展開しているシーンの科学的な解説だったりとか、その状況における彼の心情だったりが語られるんですけど、映像上で見せるルーカスさんの芝居とは話し方のトーンがけっこう違うんですよ。一歩引いているというか。そのさじ加減を間違えたり壊したりしないように演じるよう心掛けています」

――宮野さんはバランス的に言うとアニメの仕事の方が多いかと思いますが、アニメとは違う本作のような実写吹替ならではの面白さってありますか?

「アニメの場合だと、僕ら声優が命を吹き込んでいく作業になりますけれど、吹替の場合は人の演技に自分の声を乗せていくわけですよね。そこで重要になるのが呼吸感なんですよ。役者さんの呼吸に自分の呼吸を合わせなくてはならない。ただ単純に吸うだけでなく、例えば口を開けながら吸うのか、それとも鼻だけで吸うのか。それだけでも声の音色が違ってくるので、映像に合うか合わないかの差が歴然とするんです。それに、呼吸を合わせていくと声の演技にも自然と感情が乗って来る。本作の場合、ルーカスさんの芝居の呼吸リズムに独特なものがあるし、アクション・シーンも多いので必然的に呼吸も複雑になる。なので、改めて人の呼吸に寄り添うことの難しさと面白さを痛感しましたね」

――最後に、番組を楽しみにしている視聴者の皆さんへメッセージなどあれば。

「実は毎回収録が終わると、これ本当に面白いね!って共演者のみんなで盛り上がっているんですよ。それくらい圧倒的に面白い。ヒーロー像は魅力的だし、展開は目まぐるしいし、アクションにもスケールとスピード感がある。基本的には一話完結で様々な事件に立ち向かっていくんですが、同時にしっかり連続ドラマとしての謎だったり、登場人物の背景だったりも描き込まれているので、次のエピソードが気になって仕方なくなるんですよ。そういう意味でも、一度見始めたらハマってしまう作品なので、是非一人でも多くのみなさんに見て頂きたいですね」

Photo=蓮尾美智子
Interview=なかざわ ひでゆき
ヘアメイク=Chica(C+)
スタイリング=横田勝広(YKP)

ページ上部に戻る ↑

スーパードラマ!TV HD 550ch 『MACGYVER/マクガイバー』

6月14日(水)22:00~ 独占日本初放送スタート!

INFORMATION

80年代の人気ドラマ「冒険野郎マクガイバー」が復活! 科学の知識と機転を利かせ、あらゆるミッションを遂行していく主人公マクガイバーの活躍を描いた、全米大人気の痛快アクション超大作を独占日本初放送! 人気声優 宮野真守がマクガイバー役で米ドラマ初主演!! 二カ国語版と字幕版(5.1chサラウンド)※での放送に加え、オリジナル版「冒険野郎マクガイバー」でマクガイバー役の吹替をつとめた声優・石丸博也さんのナレーションによる吹替・解説放送版もあわせてオンエア!

製作総指揮:ピーター・M・レンコフ、リー・デヴィッド・ズロトフ、ヘンリー・ウィンクラー
出演:ルーカス・ティル、ジョージ・イーズ、トリスティン・メイズ、ジャスティン・ハイアーズ、サンドリーヌ・ホルト

<PRESENT>スーパー!ドラマTV HD『マクガイバー』日本初放送記念 アンガス・マクガイバー役 宮野真守のサイン入りプレスシート

アンガス・マクガイバー役 宮野真守のサイン入りプレスシート

当選者数/2名様 受付期間/2017年7月13日(木)まで
応募条件/
J:COMでスーパー!ドラマTV HDをご視聴可能なサービスにご加入の方
※未加入の方が応募された場合は抽選の対象とはなりません。
※当選発表は賞品の発送をもって、発表に代えさせていただきます。落選の場合の連絡はございませんので、あらかじめご了承ください。
※ご応募の内容や受付完了確認および当落に関するお問い合わせには一切お答えできません。
※抽選・発送は7月下旬~8月上旬を予定しております。

受付は終了しました

J:COM 海外ドラマ特集はコチラ

J:COMからのオススメ番組

DEATH NOTE デスノート

©大場つぐみ・小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

DEATH NOTE デスノート

6月2日(金) 2:30~3:00 他

番組内容を確認する

ミニオンズ

©2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

ミニオンズ

6月10日(土)15:30~17:15 他

番組内容を確認する

MACGYVER/マクガイバー

©MMXVII CBS Broadcasting, Inc. All Rights Reserved.

MACGYVER/マクガイバー

6月14日(水) 22:00~22:55 他

番組内容を確認する

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

©創通・サンライズ

J:COMへのお申し込み

J:COM

Copyright (c) JCOM Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」