あなたの「みたい」が見つかるコラム

映画『氷室蓮司』公開!女性からも支持される「日本統一」シリーズを振り返る

「日本統一20」

4月12日(金)公開の映画『氷室蓮司』が話題の任侠作品「日本統一」シリーズ。横浜でつるんでいた2人の不良、氷室蓮司(本宮泰風)と田村悠人(山口祥行)は、腕っぷしが強く、怖いもの知らずで、地元のヤクザ「安西組」を解散に追い込んでしまう。それをきっかけに命を狙われるようになった2人は、安西組の若頭・秋本(哀川翔)に手引きしてもらい神戸へ。拠点を移したといっても、ただ逃げたわけではなく、「龍征会」を立ち上げ、“日本統一”を目標に掲げて始動した。

「日本統一18」

なんといっても「氷室と田村」のコンビが、このシリーズの大きな魅力だ。氷室は頭が切れてクールな性格。人情にも厚く、カリスマ性を持ち合わせている。一方、田村は喧嘩っ早くて熱い性格をしており、“武闘派”と呼ばれている。正反対の性格の2人だからこそ、互いを補い合い、支え合い、強い絆を築いてこられたのだろう。実は、演じている本宮と山口も若い頃からの親友で、今でも家族ぐるみの付き合いがある。劇中で感じられる“名コンビ感”は、演技や役柄だけでは構築できないものがある。

「日本統一」シリーズは、他の任侠作品とは一線を画しているところがある。多くの任侠作品は“力で制圧して己の力を見せつける”ことで勢力を拡大していくが、「日本統一」の場合、氷室と田村は“日本から抗争をなくす”ことを目指している。そして、シリーズが始まった時から一貫しているのが、過剰な暴力シーンや旧時代的なエロスシーンを極力排除しているというところ。任侠作品のイメージを覆すようなテーマ、ストーリーが女性からも支持される所以で、「日本統一」シリーズにハマる“任侠女子”という言葉も生まれている。

「日本統一19」

現在、「日本統一」は「62」までリリースされている。シリーズが始まってから10年という年月が流れているので、ストーリーも進み、氷室と田村の野望にも進展がある。最初の作品から順番に見ていくのももちろんアリだが、例えば「18」は侠和会山崎組の組長になっている氷室が中部地方を手中に収めた頃で、「19」は熊本が舞台と、作品ごとに主題があるのでどこから見ても入り込みやすいのも特徴といえる。

入りやすいという意味では、ドラマもおすすめしたい。シリーズ初の地上波ドラマとして放送された「日本統一 北海道編」は、世間の裏街道を歩く主人公たちが北海道で実直に生きる人々と出会い、ロシアンマフィアと戦う“勧善懲悪”のアクション・エンターテインメントだ。根室や小樽、札幌など北海道が舞台だからこそ描けた物語が展開する。

「日本統一 関東編 ノーカット完全版」

「日本統一 関東編」では、氷室と田村を中心とした侠和会が日本の頂点を目指すために“関東”に殴り込む。2人と対峙するのは、正義感あふれる2人の刑事。その刑事を青柳翔と藤原樹が演じており、こちらのコンビにも注目してほしい。

文:田中隆信

放送・配信情報

映画『氷室蓮司』オリジナル番組

映画『氷室蓮司』オリジナル番組

直近の放送

4/11(木) 17:00~

日本映画専門チャンネル HD

日本統一 関東編 ノーカット完全版 #1~3

直近の放送

4/11(木) 17:15~
※4~は5月以降に放送

日本映画専門チャンネル HD

日本統一18

直近の放送

4/11(木) 18:50~

映画・チャンネルNECO-HD

日本統一19

直近の放送

4/11(木) 20:25~

映画・チャンネルNECO-HD

日本統一20

直近の放送

4/11(木) 21:55~

映画・チャンネルNECO-HD

  • 放送スケジュールは変更になる場合がございます

日本統一 北海道編 ノーカット完全版

J:COM TVシン・スタンダードで、
厳選した専門チャンネルと
日本初上陸の
Paramount +が加わった動画配信が楽しめる!

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop