あなたの「見たい」が見つかるコラム

K-POPライブイベント「NEXT GENERATION LIVE ARENA」をJ:COM STREAM で独占配信中!
スクールゾーンはしもがK-POPライブの楽しみ方を教えます!

2023年11月23日(木・祝)に、ぴあアリーナMMで開催されたK-POPライブイベント「NEXT GENERATION LIVE ARENA」が「J:COM STREAM」で独占配信をスタート。今回は、K-POP、韓国ドラマが大好きで「韓国あるあるネタ」でも人気を集めるスクールゾーン・はしもさんにK-POPライブの魅力について伺った。

「NEXT GENERATION LIVE ARENA」配信情報はこちら

THE BOYZのリリース特番でMCに抜擢!

――はしもさんは以前、今回のイベント「NEXT GENERATION LIVE ARENA」にも出演しているTHE BOYZのリリース特番にMCとして出演されていました。K-POP好きとして、MCに抜擢された時はどんなお気持ちでしたか?

はしも:THE BOYZは「Salty」という曲が大好きで、すごく聞いていたのでうれしかったですね。ファンなので、テンションが上がってキャッキャしちゃうなと思って(笑)。それがバレないようにがんばりました。
ご本人たちのリリースイベントですし、MCとして邪魔しちゃいけないと思っていました。

でも、THE BOYZのニューくん、ヒョンジェくん、ソヌくんが韓国ドラマ『それでも僕らは走り続ける』の挿入歌を歌っていて、そのドラマを僕が好きなことを伝えたらとても喜んでくれたんです。
しかも、その曲を生歌で1小節歌ってくれて。その時は取り乱してしまい、いつもネタでやってる韓国アイドル好き女子「りょう子」ちゃんのキャラが出ちゃいましたね(笑)。

ライブを見るなら、韓国語を覚えておくともっと楽しめる

――K-POPライブを楽しむために、やっておくといいことは?

はしも:やっぱり少しでも韓国語を知っていると楽しいと思います。好きなアーティストが何を話してるのか知りたい気持ちって、言語を習得するチャンスだと思うんですよね。初めての方でしたら、「サランヘヨ」(愛してる)、「モシッタ」(かっこいい)とかを知っていると彼らの母国語で声援できるのでいいと思います。

――ライブ中はどこを見ると楽しめますか?

はしも:フォーメーションですね。ステージ上を歌いながら移動して常に美しいフォーメーションを作る姿は本当にすごい。
「NEXT GENERATION LIVE ARENA」を見ても、3曲連続で歌って踊って、移動してって……尋常じゃない体力だろうなと思います。こういう部分はPVとは違った楽しみ方ができると思います。
テレビで見る場合には、カメラワークも必見ですね。カメラマンさんがすべてを熟知していて見せ場をアップで撮ってくれていたりするので、それも楽しいです。

K-POP好きも納得! はしも的「K-POPライブあるある」

――K-POPライブではグループによってファンの雰囲気も変わりますか?

はしも:そうですね。みんなそれぞれにファッションが違います。
例えば、BIGBANGだったら蛍光色を取り入れたり、SEVENTEENだったらきれいめな雰囲気だったりと、それぞれのグループの系統に合わせるファンが多いですね。それもライブを楽しむ秘訣かもしれません。

――最後に「K-POPライブあるある」を教えてください!

はしも:ライブには大体通訳さんがいらっしゃるんですが、「通訳さんが訳す前に笑うファンがいる」ですかね。ほんの数秒ですが、観客の笑いに時差があるんです。メンバーが話した直後に笑う人、通訳を聞いて笑う人で2回笑いが起きるという…。
「私は彼らの韓国語を、通訳を通さずに理解している」というマウントがうっすら見えます (笑)。
あとは、「MCがK-POP評論家でDJでもある古家正亨さんだと安心する」は鉄板かな。

「招待席がどこに設置されているかを探して、誰が招待されているかリサーチする」もあります(笑)。他のグループだったり、事務所の後輩がいると「あの人と仲がいいんだ」と密かに思ったり…。逆に先輩が来ているとさらに盛り上がっちゃいますね。

文:水本晶子

K-POPあるある!スペシャル動画

放送・配信情報

NEXT GENERATION LIVE ARENA

11月23日にぴあアリーナで開催され10000枚のチケットが即時完売した大型KPOPLIVEをJ:COM STREAM独占で配信。韓国のケーブルテレビMBCプラス厳選の次世代を担うK-POPアーティストが7組が出演!

まだまだあります!
おすすめK-POPライブ

第38回 ゴールデンディスクアワード with Bank Mandiri~レッドカーペッ ト付き・日本語字幕版~

SEVENTEENがデビュー9年目にして念願のアルバム部門“大賞”を受賞した『第38回 ゴールデンディスクアワード with Bank Mandiri』を日本語字幕付きで独占放送。

直近の放送

3/23(土)14:00〜18:30

TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画

日本語字幕入り!2023 K GLOBAL HEART DREAM AWARDS

スペースシャワーが日本独占配信にてお届けするK-POPスターが大集合するアワード「2023 K GLOBAL HEART DREAM AWARDS」の授賞式とレッドカーペットの模様を日本語字幕版で配信!

プロフィール

スクールゾーン・はしも
(橋本 稜 / はしもと りょう)

NSC(吉本総合芸能学院)東京校16期卒業。2011年、俵山峻と「スクールゾーン」を結成。独自の感性が光る唯一無二のコントで人気を博す。
また、幼少期より慣れ親しんだ韓国ドラマやK-POPの知識、特技である韓国語を生かした「韓国あるある」をSNSで発信し、大きな話題を呼んでいる。

J:COM TVシン・スタンダードで、
厳選した専門チャンネルと
日本初上陸の
Paramount +が加わった動画配信が楽しめる!

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop