写真:二宮清純

二宮清純コラム銀盤のカーテンコール

毎月第3月曜更新

2022年9月19日(月)更新

羽生結弦は「選手」か「さん」か
「僕はアスリート」言葉の裏の矜持

  • このページをシェアするこのページをシェア
  • LINEで送る

 かつて長嶋茂雄さんは、ホテルにチェックインする際、宿泊カードの職業欄に「長嶋茂雄」と書いたという逸話があります。いずれ羽生選手にも、そうした時代がくるのかもしれません。国内はもとより、世界的にも羽生選手のことを知らない人はいないでしょうから。しかし、羽生選手は、「アスリート」という肩書きにこだわりがあるようです。

「登録無資格者」

「不思議ですよね、フィギュアスケートって。現役がアマチュアしかない。甲子園に出た(高校球児の)選手が野球を頑張ってきて、優勝しました。そして、プロになりました。それって(野球選手として)引退なのかなと言われたら、そんなことないじゃないですか。むしろ、そこからがスタートでしょう。僕は(フィギュアスケートも)それと同じだと思っています」

 これは羽生選手が7月19日のプロ転向記者会見で口にした言葉です。サラッとした物言いでしたが、重要なことが包含されています。ある意味、羽生選手からの問題提起といっていいでしょう。

 公益財団法人日本スケート連盟の「競技者資格規程」は、<スケートを愛好し、本連盟に競技者(役員・選手)として登録された者>を<競技者資格を有するもの>と定めています。すなわち「登録資格者」です。

 では、「登録無資格者」は? 2つほど項目をあげます。(1)スケートで得た名声を本連盟の承認を得ることなしに、商業宣伝のために自らの肖像権を利用し、あるいはその利用を認めたもの。(4)スケートを行うことによって、ISU及び本連盟が認めていない金品を受け取った者。

 以上に該当する者は、いわゆる「プロ」と見なされ、国際オリンピック委員会主催(IOC)の冬季オリンピック、国際スケート連盟(ISU)主催の世界選手権、日本スケート連盟主催の全日本選手権などの競技会には出場できないのです。1974年にIOCはオリンピック憲章から「アマチュア」という言葉を削除しましたが、スケートの世界は、いまだにアマチュアリズムを至上の価値として奉っているのです。

 ここでは、その是非については論じません。不思議なのは、プロ転向と同時に羽生選手の呼称、表記が「選手」から「さん」に変更されたことです。現役を引退したアスリートが「選手」から「さん」に変わるのは当然ですが、羽生選手は現役を引退したわけではありません。プロに転向しただけのことです。にもかかわらず、メディアが「羽生さん」と呼んだり書いたりすることに少々、違和感を覚えるのは私だけでしょうか。

「アスリートらしくいたい」

 その具体例をいくつか紹介します。

<日中国交正常化イベント29日羽生さん出演>(2022年9月13日付 日刊スポーツ)
<7月にプロ転向した羽生結弦さん(27)を、29日に都内で行われる日中国交正常化50周年記念式典に特別ゲストとして招待すると、主催の「日中国交正常化50周年記念慶典組織委員会」が12日発表した>(同年9月13日付 スポーツ報知)
<「手作り」羽生さんの発信力>(同年9月8日付 毎日新聞)
<羽生結弦さん(27)が27日、日本テレビ系「24時間テレビ45」でプロ転向後テレビ初となる演技を披露した>(同年8月28日付 デイリースポーツ)
<7月にプロ転向を表明した羽生結弦さんが、プロとして新たな一歩を踏み出した>(同年8月19日付 産経新聞)

 さすがに「元選手」という記述はありませんが、プロ転向と同時に大手メディアは「さん」に変わりました。

 8月28日、フジテレビTWOで放送された「羽生結弦が関西で舞う!ファンタジー・オン・アイス」内のインタビューでも羽生選手は「僕はアスリート」とはっきり語っていました。「アスリート」なら「選手」でしょう。

「僕はアスリートなので。フィギュアスケートは芸術性も大事かもしれないですけど、間違いなくスポーツではあるんです。スポーツである緊張感をアイスショーでも、羽生結弦のフィギュアスケートから常に感じてもらいたいなと思います」

 羽生選手の現在の立場は、客観的に見れば「プロのアスリート」です。ならば呼称や表記は「選手」でいいのではないでしょうか。

 そういえば羽生選手、プロ転向会見ではこんなことも言っていました。

「アイスショーって、華やかな舞台でエンターテインメントってイメージがあるんですけど、僕はもっともっとアスリートらしくいたい。もっと難しいことにチャレンジして、挑戦し続ける姿をみなさんに見ていただきたい。4回転半の練習は常にやっています。いろんな知見が得られたからこそ、“もっとこうやればいいんだ”という手応えがあるんです」

 一般の人々が、どう呼ぶかは勝手ですが、表記には統一性が求められます。望ましいのは「羽生選手」か「羽生さん」か、機会があれば本人に聞いてみたいものです。

二宮清純

二宮清純 スポーツジャーナリスト

1960年、愛媛県生まれ。
スポーツ紙や流通紙の記者を経てフリーのスポーツジャーナリストとして独立。オリンピック・パラリンピック、サッカーW杯、ラグビーW杯、メジャーリーグ、ボクシングなど国内外で幅広い取材活動を展開。明治大学大学院博士前期課程修了。広島大学特別招聘教授。大正大学地域構想研究所客員教授。「スポーツ名勝負物語」「勝者の思考法」など著書多数。

フィギュアスケートも、あの競技も。
J:COMなら、
スポーツ中継がこんなに楽しめる。

スポーツ見るなら、J:COMスポーツ見るなら、J:COM

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop

J:COMへのお申し込み

J:COM TV 加入のご案内

個別サービスのお申し込み

資料請求

加入申込

サービス追加・変更

料金シミュレーション

問い合わせ