写真:二宮清純

二宮清純コラム銀盤のカーテンコール

毎月第3月曜更新

2022年12月6日(火)更新 [臨時号]

羽生結弦に“氷上のミダス王”を見た
11時11分から11時12分へ、の意味

  • このページをシェアするこのページをシェア
  • LINEで送る

 アスリートは数字にこだわります。一流になればなるほど、その傾向は強くなります。プロフィギュアスケーター・羽生結弦選手が初の単独アイスショー「プロローグ」を開催した横浜での初日公演、アンコール前に時計が時を刻む演出があり、11時11分が11時12分に変わるのを待って、ギターが「パリの散歩道」のメロディーを奏で始めました。羽生選手はこの1分間に、どんな思いを込めたのでしょう。

「1」へのこだわり

 2014年ソチ冬季五輪、18年平昌冬季五輪で金メダルを胸に飾っている羽生選手は、これまでずっと「1」にこだわってきました。

 それは今年8月、自身初の公式YouTubeチャンネルを開設し、初投稿の動画時間が1分11秒間だったことでも明らかです。編集の結果、たまたま1分11秒間になったとは思えません。

 思い出すのは、メジャーリーグの事実上の日本人パイオニアである野茂英雄さんです。野茂さんの近鉄時代の背番号は「11」でした。

 90年にドラフト「1位」で近鉄に入団した野茂さんは4年連続で最多勝、奪三振王に輝いています。近鉄時代の4年間は、文字通り日本で「1番」のピッチャーでした。

 その野茂さんがメジャーリーグ挑戦を表明し、トレーニングを開始したのが95年1月11日、午前11時11分です。そこまで、「1」にこだわる必要があるのか、と思われるかもしれませんが、逆説的に言えば、そこまで数字にこだわるのが一流のアスリートなのです。

 ドジャースに入団した野茂さん、このシーズン、13勝6敗、防御率2.54、奪三振236という好成績でジャッキー・ロビンソン賞(新人王)と奪三振王に輝きます。ドジャースでの背番号は「16」でしたが、「1」にこだわった甲斐があったと言えるでしょう。

 羽生選手に話を戻しましょう。横浜公演初日終了後の囲み会見で、彼は、こう語りました。

見え方の違いを楽しむ

「みなさんのフィギュアスケートを見る目が変わったと思います。会場の近場から見るスケート、会場の上から見るスケート、カメラを通して見るスケートは全く違った見え方だと思います。その違いも楽しんでいただけたらな、と思います」

 翌日にCSテレ朝チャンネル2で放送された公演2日目の映像を見て、羽生選手の言っている意味が少し理解できました。プロジェクションマッピングで氷上に刻まれた文字は、羽生選手の「心の中のジレンマ」を可視化したものでした。

<真っ暗、灯る、暗い水、光を受け止めて、希望、分かっている、想い、ただ滑る、応援、夢、怖い、独り、感情、水面は心、世界、呼応……>

 この演出はプロジェクションマッピングを担当したMIKIKOさんの手によるものですが、アイスショーの新しい可能性を感じさせるものでした。

 そして冒頭で述べた11時11分から11時12分へと移行する演出です。穿った見方かもしれませんが、競技会でずっと「1番」にこだわってきた羽生選手、数字上の争いを超え、これからは誰も見たことのない新しいフィギュアスケートの世界をみなさんとともに構築していきましょう、というメッセージだったのではないでしょうか。

 ギリシャ神話に出てくるミダス王には、触れるもの全てを黄金に変えたという言い伝えがあります。羽生選手には、自らのショーを楽しみにしている人全てを幸せにしたい、という思いがあるのかもしれません。11時11分から出発した羽生選手、到着の時刻は未定です。だからこそ旅は楽しいのです。

二宮清純

二宮清純 スポーツジャーナリスト

1960年、愛媛県生まれ。
スポーツ紙や流通紙の記者を経てフリーのスポーツジャーナリストとして独立。オリンピック・パラリンピック、サッカーW杯、ラグビーW杯、メジャーリーグ、ボクシングなど国内外で幅広い取材活動を展開。明治大学大学院博士前期課程修了。広島大学特別招聘教授。大正大学地域構想研究所客員教授。「スポーツ名勝負物語」「勝者の思考法」など著書多数。

フィギュアスケートも、あの競技も。
J:COMなら、
スポーツ中継がこんなに楽しめる。

スポーツ見るなら、J:COMスポーツ見るなら、J:COM

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop

J:COMへのお申し込み

J:COM TV 加入のご案内

個別サービスのお申し込み

資料請求

加入申込

サービス追加・変更

料金シミュレーション

問い合わせ