写真:二宮清純

二宮清純コラム銀盤のカーテンコール

毎月第3月曜更新

2023年1月16日(月)更新

‛72年札幌五輪、“銀盤の妖精”の衝撃
ジャネット・リンは、なぜ愛されたか

  • このページをシェアするこのページをシェア
  • LINEで送る

“札幌の恋人”

 札幌を訪れると、今でも無意識のうちに口ずさんでしまう歌があります。

 〽虹の地平を 歩み出て
  影たちが 近づく手をとりあって

 フォークソングデュオのトワ・エ・モワ(白鳥英美子と芥川澄夫)が歌った1972年札幌冬季五輪のテーマソング「虹と雪のバラード」です。

 余談ですが、トワ・エ・モワのお2人にお会いする前、私は白鳥さんも芥川さんも、てっきり北海道出身の方かと思っていました。ところが白鳥さんは横須賀市出身、芥川さんに至っては、私と同郷の愛媛県出身だと聞いて驚いたことがあります。てっきり雪や氷に縁のある方かと思っていたので。

 さて、このテーマソングはオリンピックの1年前の1971年2月、NHK「みんなのうた」で放送されて以来、60万枚のレコードを売り上げる大ヒット曲となりました。今でも私と同じか、それ以上の年代の方にとっては、忘れられない昭和の名曲のひとつです。

 そして、このテーマソングを耳にするたびに脳裡に甦るのがフィギュアスケートに出場したジャネット・リン選手(米国)の可憐な演技です。彼女こそは、掛け値なしの“銀盤の妖精”でした。

 真紅のコスチュームに白いスケート靴。ブロンドのショートヘアに愛くるしい瞳。当時、中学生だった私は自分の部屋の壁に、彼女のポスターを貼った記憶があります。笑顔の横には“札幌の恋人”というタイトルが躍っていました。

 当時、フィギュアスケートは氷上に描かれた円の上を課題に基づいて滑り、その技術を競う「コンパルソリー」と、曲に合わせて滑る「フリースケーティング」の2つの総合点で争われていました。

 リン選手はコンパルソリーで4位。得意のフリーでの巻き返しに注目が集まりました。

 ところが、です。ジャンプからしゃがみ込んでシットスピンに移ろうとした瞬間、尻もちをついてしまったのです。スタンドからは大きな溜息が漏れました。

「Peace and Love」

 しかし、それでも彼女は微笑みを絶やしませんでした。何事もなかったようにスックと立ち上がると、表情をゆがめることなく淡々と演技を続けたのです。

 アーティスティック・ポイントは5・9が6人、5・8が2人、スウェーデンのジャッジは、パーフェクトの6点を18歳に与えました。

 転倒しながら満点というのは、今では考えられない話ですが、当時は芸術点に対する解釈に幅があり、バランスを崩しての転倒さえもが、演技として受け入れられたということでしょう。

<月曜の夜のジャネットが行ったフリーの演技はスポーツが芸術の域にまで引き上げられた希な機会である。

 金メダルはとれなかった。しかし、それは世の中というものが不正な所であるからに他ならない……。

 彼女のプログラムには躍動がある。クルッと後ろ向きになる瞬間、ブロンドの髪は前方になびき、両腕を広げるこの人は、世の中を愛している少女である。あふれるほどの幸せを神に感謝しているのだろう。彼女の演技を見るものは、それをいかようにも判断できる。

 しかし、見えるものは唯一それがこの上もなく美しいということだ>(ロンドン・オブザーバー紙)

 ここまで書くと、贔屓の引き倒しという気がしなくもありませんが、リン選手の演技に魅了されたジャーナリストは、この御仁ひとりではなかったはずです。

 結局は銅メダル。リン選手は表彰式でも笑みを絶やしませんでした。彼女は最後まで“札幌の恋人”を演じ続けたのです。

 そして彼女は選手村の自室に「Peace and Love」と書き残し、思い出の地をあとにしたのでした。

二宮清純

二宮清純 スポーツジャーナリスト

1960年、愛媛県生まれ。
スポーツ紙や流通紙の記者を経てフリーのスポーツジャーナリストとして独立。オリンピック・パラリンピック、サッカーW杯、ラグビーW杯、メジャーリーグ、ボクシングなど国内外で幅広い取材活動を展開。明治大学大学院博士前期課程修了。広島大学特別招聘教授。大正大学地域構想研究所客員教授。「スポーツ名勝負物語」「勝者の思考法」など著書多数。

フィギュアスケートも、あの競技も。
J:COMなら、
スポーツ中継がこんなに楽しめる。

スポーツ見るなら、J:COMスポーツ見るなら、J:COM

もう見逃さない!リモート録画予約 タブレット、スマホ、パソコンからカンタン予約で録りまくり!

対象:J:COM LINK / Smart J:COM Box / Smart TV Box

※ご利用にはFun! J:COMへのログインが必要となります
※チューナーはご加入のサービスにより異なります。ブルーレイHDRの一部機種でもご利用頂けます。
ハードディスク内蔵型でない機器をご利用の場合、別途USB-HDDのご購入が必要となります。

PageTop

J:COMへのお申し込み

J:COM TV 加入のご案内

個別サービスのお申し込み

資料請求

加入申込

サービス追加・変更

料金シミュレーション

問い合わせ