シリーズ決断 トップランナーたちの哲学 高橋大輔
シリーズ決断 トップランナーたちの哲学 高橋大輔

20年間続けてきて誇れるものは何もない?謙虚すぎる男の引き際の美学?20年間続けてきて誇れるものは何もない?謙虚すぎる男の引き際の美学?

文=TBSテレビ『バース・デイ』プロデューサー菊野浩樹

フィギュアスケート界で一時代を築き上げた男、高橋大輔。今年10月、惜しまれつつも引退を決断したが、その功績は色あせることはない。引退発表から3週間後、これまで語ることのなかった胸中をTBS「バース・デイ」の取材で告白した。エースとして戦い続けた苦悩の日々、羽生結弦への想い、そして引退決断の真相…。番組内で放送しきれなかった独占インタビューの内容をプロデューサーが語り明かす----。

日本以上に世界で絶賛された高橋。彼がカメラの前で語った独白とは?

ソチ五輪・金メダリストの羽生結弦を筆頭に、先日のNHK杯を制した村上大介、さらに無良宗人、町田樹など、現在、日本男子フィギュア界はそうそうたる面々が顔を揃える。そんな日本男子フィギュアを長年にわたり先頭になって引っ張ってきた高橋大輔が、2014年10月14日、現役引退を発表した。高橋は2010年バンクバー五輪・男子シングルで銅メダル、トリノ世界選手権では金メダルを獲得。この2つのメダルは、どちらも日本人で初の快挙という偉業であった。いや、“快挙”とか“偉業”という言葉だけでは、賛辞が足りないかもしれない。
大大大大大・・・(あといくつ、大をつければ良いのか・・・)、それ位の、大大大大大・・・快挙!
であり、偉業であった。
彼のすごさは日本でも十分に評価されているが、実は世界では日本以上に賞賛されているのをご存知だろうか。

「高橋大輔は氷上の最も美しいアーティストの一人だ。職人が持つ念入りに研がれた道具のように、磨き上げられた肉体を持つダンサーだ」(フランスのあるフィギュア・スケート雑誌)

「Daisuke Takahashi will still go down as one of the greatest figure skaters in history.
The legacy ,as it stands right now, already speaks for itself.
(高橋大輔は最も偉大なフィギュアスケーターとして、歴史にその名を刻むだろう。彼が残す遺産は、今現時点においてさえ、そのことを雄弁に物語っている)」
(ジャッキー・ウォン/アメリカのジャーナリスト)

高橋の引退は世界中でも大きく報道された。イタリアのある記事には、こんな言葉が踊った。

『フィギュアスケート界は、この15年間で最も代表的な顔であり、歴史上、表現者として欠かせない選手を失うことになる』

そんな彼が引退を発表した後、彼の独占インタビューが私の担当する番組「バース・デイ」で許されることになった。私は当日どうしても都合が会わず残念ながらそのインタビューに立ち会うことが出来なかったが、後にその収録テープをじっくりと見ることが出来た。
彼は、言葉を選びながら丁寧に、その気持ちを語っていく。
私は、世界一のスケーティングとまで言われた男の、あまりにも謙虚な言葉に驚いた。

高橋選手のインタビューは2時間以上にも及んだが、この番組は30分の番組であり、そのすべてを伝えることが出来なかった。今回、伝え切れなかったインタビューの一部を、できるだけ忠実にこの場で紹介したいと思う。そこには、素直な言葉があり、苦しみがあり、スケートへの偽らざる気持ちがあふれていた・・・。

【次ページ】 スケートを始めた頃の意外な素顔
「学校に行くよりは、楽しかっただけ・・・。自信があるとかじゃない、でも他のものが自信なさ過ぎて」……

コラム作者プロフィール

菊野浩樹

1968年 5月14日 生まれ
1992年 TBS 入社
「バース・デイ」(TBS系にて毎週土曜夕方5時~5時30分に放送中)企画・プロデューサー。 
これまで「プロ野球戦力外通告」「石橋貴明のスポーツ伝説」「SASUKE」「モニタリング」「サワコの朝」などを担当。2012年には「劇場版 ライバル伝説~光と影」の総監督を務める。現在はTBSテレビ編成局編成部 長期戦略担当部長。
12月30日、夜10時~「プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男たち」
2015年1月3日、夜9時~「独占!長嶋茂雄の真実」
をTBS系列にて放送。

番組タイトルの『バース・デイ』とは、毎年、巡ってくる誕生日のことではありません。
夢を抱き、戦いに挑み、過酷な現実に直面した者たちに
訪れる、"人生に刻まれた、忘れられない大切な一日"その忘れられない一日を番組では『バース・デイ』と呼び、毎回、番組で取り上げる主人公が新しい自分に生まれ変わる瞬間を紹介していく番組です。

TBSテレビ『バース・デイ』
毎週土曜、夕方5時~TBSにて放送中!!
//www.tbs.co.jp/birth-day/

J:COMへのお申し込み

特典・キャンペーン

特典・キャンペーン

Copyright (c) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.

J:COM

Copyright c Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.
ケーブルインターネットZAQのキャラクター「ざっくぅ」

トップへ戻る