J:COMテレビ番組表.Gガイド

リモート録画予約ご利用ガイド

知ってる?外出先からスマホで
録画予約ができるんだって!

リモート録画予約とは?

「リモート録画予約」機能は、パソコンやスマートフォンから録画予約いただける、
J:COMテレビ番組表の便利機能です。

  • まずはカンタンご利用登録
    ※初回のみ
  • 録画したい番組を選択
  • 予約完了!

リモート録画予約を
ご利用いただくには

リモート録画予約対応機器、および録画用ハードディスクをお持ちの方は、
今すぐご利用開始いただけます。

リモート録画予約対応機器

録画用外付けハードディスク

※録画機能付きの対応機器をご利用の方は不要です。

ご登録手順

ご利用開始いただくには、初回のみご利用登録が必要となります。登録方法は機種によりことなります。

1MY J:COM番組表.Gガイドの設定

J:COMテレビ番組ガイドにログイン後、トップページ上部の「マイメニュー」より「リモート録画予約設定」ページに進む。
利用規約を確認・同意のうえリモート録画機器選択画面より。「J:COM LINK」を選び機器情報の登録画面に進む。
機器登録名を入力し、「2、セットトップボックス(STB)の設定」に進む。

2セットトップボックス(STB)の設定

リモコンの「スタート」ボタンを押し、「設定」メニューより「デバイス設定」→「リモート設定」→「リモート録画予約設定」に進む。
「リモート録画予約設定」画面内の「接続機器登録」を選び「決定」を押し、登録コード(16桁数字)を発行し、画面を開いたまま以下「3、MY J:COM番組表.Gガイドの設定(登録確認)」に進む。

3MY J:COM番組表.Gガイドの設定

⑤で発行した登録コード(16ケタ)を入力し、「登録を確認する」ボタンを押す。
無事に設定が完了すれば、以後リモート録画予約機能をご利用いただけます。
※登録コードの表示時間は制限がございます。表示時間が過ぎてしまった場合(登録コードの表示が消えてしまった場合)は、再度手順②-2より登録コードの再発行を行ってください。

1MY J:COM番組表.Gガイドの設定

J:COMテレビ番組ガイドにログイン後、トップページ上部の「マイメニュー」より「リモート録画予約設定」ページに進む。
以下「リモート録画機器設定」より、リモート録画予約用のパスワードを取得する。
※パスワードの有効期限は60分となりますのでご注意ください。

2セットトップボックス(STB)の設定

リモコンの「ホーム」ボタンを押し、【設定・その他】→【各種設定】→【STB設定】→【リモート録画予約設定】→【機器登録】を選び、「決定」を押す。
上記②で発行されたリモート録画予約用のパスワードを入力し、「登録」ボタンを押す。

3MY J:COM番組表.Gガイドの設定

上記④を完成させた後、「登録完了」ボタンをクリックする。設定が完了すると、リモート録画予約機能をご利用いただけます。

1セットトップボックス(STB)の設定

リモコンの「メニュー」ボタンを押し、【設定/料金】→【本体設定】→【放送・システム】→【ネットワーク関連設定】→【宅外リモート接続設定】を選び、【リモート接続機能】をONにする。
【ネットワークからの番組消去】をONにする。
【機器IDの確認】を選び、【決定】ボタンを押し、リモ―ト録画予約用の16桁の機器IDを確認する。

2MY J:COM番組表.Gガイドの設定

「J:COMテレビ番組ガイド」にログイン後、トップページ上部の「マイメニュー」より「リモート録画予約設定」ページに進む。
「リモート録画予約機器設定」を選び利用規約に同意後、「Smart TV Box」を選択する。
任意の「機器登録名」を入れ、上記③確認した「機器ID」を入力する。
「機器パスワード」欄に4桁の数字(未設定の場合は0000となります)を入力し、「この内容で登録する」ボタンを押してください。設定が完了すると、リモート録画予約機能をご利用いただけます。
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よくあるご質問

リモート録画予約では何日先の番組まで録画予約ができますか?
地上波/BSデジタルではSmart J:COM Box、Smart TV Boxもしくはセットトップボックス(STB)の番組表で視聴可能な日数と同様に、当日含め8日間の番組まで録画予約可能です。
CATVで8日目以降の番組情報があるチャンネルの場合、時間指定予約対応機種では時間指定予約での録画予約が可能です。また、それ以外の機種では録画予約ができないため、録画予約ボタンは表示されません。ご了承ください。 (時間指定予約では時間追従を行いません)
既に放送開始している番組に対して、リモート録画予約を行うことはできますか?
できます。放送中の番組を録画予約した場合には、すぐに録画が始まります。
対応機器を複数台持っていますが、複数台を登録することは出来ますか?
リモート録画機器を複数登録してご利用いただけます。1台目の機器を登録した後、「リモート録画機器画面」より2台目以降の機器を登録してください。
これまでリモート録画予約が利用出来ていたにも拘らず、エラーメッセージが表示されました。
原因はなんですか?
登録解除していないされていないのにも関わらずご利用いただけなくなった場合では、セットトップボックス(録画対象機器)内の番組情報データ(EPGデータ)が正常に更新されていないことが原因なる可能性がございます。以下方法にて、番組情報データが正常に更新されているかご確認ください。

▼確認方法

1、リモコンの「番組表」ボタンを押し、テレビの番組表画面を開く
2、番組表画面に予約対象番組の番組情報が表示されているかご確認ください。番組情報に空欄がある場合には正常に番組情報データが反映されていない状態となりエラーの原因となります。

▼番組情報データの更新方法

セットトップボックス内の番組情報データは、セットトップボックスが電源OFF中に毎日深夜1:00~4:00頃までの間で自動更新されます。寝る前などに電源OFFを行っていただき、翌朝にて更新反映をご確認ください。テレビの番組表画面の空欄箇所にカーソルをあわせ、「決定」ボタンを押すことにより手動更新も可能です。
  • ※リモート録画予約を行うには、予約先のセットトップボックスに予約対象の番組情報データが正常に反映されている必要がございます。
  • ※セットトップボックス内の番組情報データは、セットトップボックスの電源をOFFにした状態(スタンバイ状態)で、毎日深夜1:00~4:00頃までの間にて自動更新されます。
  • ※電源ONの状態が長期間続いた場合などでは番組情報データが更新されず、リモート録画予約が正常にご利用いただけなくなります。
    寝る前など、毎晩定期的に電源OFFを行っていただくようにお願いいたします。

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