二宮清純
二宮清純コラム甲子園、光と影の物語毎月第4木曜更新
2023年10月26日(木)更新

堤尚彦「甲子園は目的ではなく手段」
おかやま山陽異色監督のメッセージ

 2023年夏の甲子園では、異色の監督が注目を集めました。岡山県代表のおかやま山陽高を初のベスト8に導いた堤尚彦監督です。堤監督は青年海外協力隊に入隊し、アフリカなどで働いた経験があります。18年にジンバブエ代表の監督に就任し、2020年東京五輪アフリカ予選で指揮を執りました。

「同じ絵が見えていた」

――大会前に掲げていた目標の3勝を達成し、ベスト8進出を果たしました。地元は盛り上がったでしょう。

堤尚彦: いろいろな人に言われましたが、期間中は兵庫と大阪にいましたので、あまり実感することはなかったですね。ただ以前コーチを務めていた方からは「岡山ではサッカーのW杯みたいに盛り上がっていた」という話を聞きました。

――堤監督としては春夏合わせて3度目の甲子園。過去2大会との違いは?

堤: 準備ですね。今回は岡山県大会を優勝してから10日間ほど余裕がありました。初めて甲子園に出場した2017年夏は数日しかなかった。ドタバタのまま本大会を迎えてしまったんです。今回は、その10日間の中で短い合宿を行い、きつい練習を課しました。それによってピーキングがうまくいったんだと思います。

――選手たちにとっては初の甲子園出場です。緊張で硬くなっている選手もいたのでは?

堤: ほどよい緊張感だったと思います。ただ試合当日、守備練習の際、ノッカーの私がキャッチャーフライを打とうとして2回空振りしてしまったんです。甲子園はファウルゾーンが狭いうえに、練習で打球がネットを越えると注意を受ける。それを意識して硬くなってしまったんです。選手からすれば“監督が緊張している”と映る。その緊張が伝染し、みんなガチガチになってしまった。初回にあり得ないエラーが飛び出すなど先制を許してしまいました。ただ2戦目以降はみんな落ち着いていたと思います。明徳義塾の馬淵史郎監督に以前、「どうやったら甲子園で勝てるようになりますか?」と聞いた時、「自分のところのグラウンドぐらい慣れたら勝てるよ」と言われました。その言葉通り、選手たちは試合をするごとに、慣れていき、倉敷マスカットスタジアムでのプレーと同じようにできていたと思います。

――初戦の日大山形戦では0対2の4回裏、8番・井川駿投手に代打を送りました。代打で起用した焔硝岩央輔(えんしょういわ・おうすけ)選手がヒットで出塁すると、その後打線がつながり、3点をあげて逆転に成功します。

堤: よく焔硝岩の代打で流れが変わったと言われますが、実は直前の守備でウチに流れがきていたんです。先頭の7番打者に出塁を許し、無死一塁。次の打者はピッチャーで、セオリーでは送ってくる場面でした。ところが三振ゲッツー。続く9番も打ち取り、3アウトチェンジ。サードコーチャーを務める横山大樹がベンチで「これで流れ変わるよ!」と声を掛け、選手たちも“そうだ!”と応えるような雰囲気でした。私は流れが変わる予兆に気付くことを選手たちに教えてきました。焔硝岩は県大会の初戦でも0対2のビハインドで、ピッチャーの代打という同じような場面で起用しました。その時は四球を選び、逆転勝ちにつながった。そこから彼を代打で使っています。

――ラッキーボーイ的な存在だったんですね。

堤: そうですね。結局、甲子園での4試合中、あのヒット1本だけでしたが、焔硝岩という珍しい名字なので、その名がコールされると球場が盛り上がるんです。先発の井川はテンポが悪く、日大山形打線にとらえられていたので、迷わず代打に送りました。チーム全員が4回表の三振ゲッツーで“流れがきたぞ”と意識を共有していたからこそ、逆転を引き寄せられたと思うんです。全員で同じ絵が見えていたということでしょうね。

――その後、得点を重ね、9対2で勝利しました。対戦相手の日大山形の荒木準也監督は東北福祉大学時代のチームメイトだったそうですね。

堤: 年齢は同い年ですが、私は1年遅れて入ったので大学では先輩にあたりますね。荒木さんは大学2年生からレギュラー、その後、社会人の名門プリンスホテルに進むなどエリートです。補欠とすら言えないレベルの私とは立場が全然違う。対戦するにあたり、こちらは失うものがなかったですね。

――続く2回戦の大垣日大戦は、延長10回タイブレークでの逆転サヨナラ勝ちでした。

堤: この試合は相手エースから先制点を&奪いました。タイムリーを打ったのは、初戦でエラーを犯した入江航平でした。試合前日、メディアの人から「明日は別の選手がスタメンですか?」と聞かれましたが、私はミスをした選手を懲罰的に代えることが大嫌いなんです。特に積極的なミスであれば、むしろ「取り返さず、このまま終わっていいのか?」と選手を鼓舞するのが私のスタイルです。

世界に野球を普及する

――選手が自らのミスを取り返す場面は、2対3で迎えた延長10回裏にもありました。先頭の山崎徠夢(やまさき・らいむ)選手が送りバント(タイブレークのため無死一、二塁からスタート)を失敗します。山崎選手は塁に残り、その後、2死満塁となった。ここで相手のバッテリーエラーによって、山崎選手は一気に二塁から好走塁を見せ、サヨナラのホームを踏みました。

堤: 今年の夏は県大会からラッキーが続いていました。甲子園でも相手のミスが得点につながるなど、自分たちの力だけではなく目に見えない何かが働いているように感じました。もし自分たちが私利私欲のために勝とうと思っていたら、そういう運は巡ってこなかったと思います。選手たちには「甲子園に行き、(勝って)長く滞在しているとメディアにも取り上げられ、自分たちの野球普及活動を世に伝えられる。これは正義の戦いだ」と話してきましたから。運がある人とない人の違いは何か。運がある人はできることを100%やっている。その結果、そこに突然訪れるもの。やることをやっていないのに、「運がこないなぁ」などと嘆いているだけの人に、運などやってこないと私は考えます。

――3回戦は春夏合わせて甲子園3度の優勝を誇る日大三高と対戦しました。

堤: 2回戦に勝利した日の夜、選手たちに「このまま目標通り3勝しようと思ったら負けるぞ」と言うと、「そうですね。上方修正しましょう」と返ってきました。優勝はおこがましいので決勝進出にしました。人にはゴール直前で力を抜いてしまい、脳がブレーキをかけてしまう習性があります。加えて、おかやま山陽は、部長が法政一、副部長が都立城東のOB。都立千歳(現・芦花)OBの私を含め、3人とも東京の高校出身です。日大三高の名前を聞くと、“うわっ”と委縮してしまいますが、選手にそんな意識は、全くありませんでしたね。

――試合は7対2で快勝。続く準々決勝で神村学園に0対6で敗れたものの、おかやま山陽として初のベスト8進出でした。監督は「甲子園は目的ではなく、手段」とおっしゃっていますが、その真意は?

堤: あくまでチームとしての目標は、野球を世界に普及することです。そのための手段が甲子園に長く滞在すること。個人の夢はいろいろとあっていいのですが、選手たちにはチームとしての目標をクリアするために何ができるかを考え、実行することを求めています。あくまでチームとして物事を考える。なぜかというと、自分のことを考えると欲が出て硬くなってしまうからです。チームのことを第一優先にすると体が動く。ある家庭の父親が“家族のために、ひと踏ん張りするぞ”と奮起するのと似た感覚だと、私はとらえています。

――野球部には66箇条の部訓があるそうですね。

堤: この部訓は、アメリカの登山用具を中心としたアウトドア用品メーカー・パタゴニア社の100箇条が元になっています。口うるさく言うことがいつも一緒だったので、いっそのこと部訓にしようと思ったんです。それがどんどん増えていき、66にもなりました。ただ部員は66箇条全部を覚える必要はありません。それぞれ好きなものをひとつかふたつ覚えて実践してほしいと思っています。

――今後の目標を。

堤: 野球が世界に普及し、サッカーのW杯のような大会を実現すること。そのためには、おかやま山陽で全国のてっぺんを取り、自分たちが行っている野球普及活動を、イチローさんや大谷翔平選手など影響力のある人たちに気付いてもらうことが、近道だと考えています。強く思うこと、真剣に言うこと、やること。この3つをみこと(尊・命・詔)と言い、おかやま山陽では大事にしています。どれか1つでも欠けていれば、3つともない、すなわち“みっともない”になる。全部揃ったらおみごと(お見事)。大切なのは人に笑われても構わないから夢を持つことです。その夢に辿り着くために頑張れば届く可能性のある目標を設定し、いつまでに完遂するかを決める。それを細分化し、毎月の目標を立てる。さらに毎月の目標を4分割して週間目標を定め、それをクリアするための日ごとの目標を決める。そして夢を仲の良い友だちに何回も真剣に言うこと。私は口に出さないものは叶わないと思っていますし、今後もそれを選手たちに伝えていきたいと考えています。

<堤尚彦(つつみ・なおひこ)プロフィール>
1971年、兵庫県生まれ。小学4年から野球を始める。都立千歳高校(現・都立芦花高校)を経て、東北福祉大学に進む。大学卒業後、青年海外協力隊でジンバブエに2年間滞在し、野球の楽しさを教える。帰国後、スポーツマネジメント会社勤務を経て、2006年におかやま山陽高校の監督に就任。17年夏、18年春に甲子園出場。今年の夏は甲子園初勝利を含む3勝をあげ、同高初のベスト8進出に導いた。11年からJICAの「世界の笑顔のために」プログラムを通じ、中古の野球道具を開発途上国に送る活動を続けている。青年海外協力隊時代から続ける野球普及活動が縁で、シドニー五輪アフリカ予選はガーナ代表コーチ、アテネ五輪アジア予選はインドネシア代表コーチ、東京五輪アフリカ予選はジンバブエ代表監督として戦った。著書『アフリカから世界へ、そして甲子園へ』(東京ニュース通信社)が発売中。

K.Ninomiya二宮清純
2024年4月25日(木)
「別格中の別格」池永正明の伝説
下関商63年春V、夏準Vの立役者
2024年3月28日(木)
74年夏「金属元年」を制した銚子商
土屋正勝快投、篠塚利夫は木で2発
2024年2月22日(木)
99年夏、桐生一、群馬県勢初優勝
エース正田樹、潰れた血豆で熱投
2024年1月25日(木)
中京商、松山商ら名門追い詰めた
台湾の強豪・嘉義農林学校とは?
2023年12月28日(木)
「高校球界最高の策士」迫田穆成
広島商対作新、打倒江川卓の執念
2023年11月23日(木)
大久保博元の「怪童」球児伝説
木製バットで本塁打量産の狙い
2023年10月26日(木)
堤尚彦「甲子園は目的ではなく手段」
おかやま山陽異色監督のメッセージ
2023年9月28日(木)
北別府学「精密機械」誕生秘話
山越え自転車通学で下半身強化
2023年8月24日(木)
若松勉、“小さな大打者”の原点
65年夏、1試合4盗塁の離れ業
2023年7月27日(木)
“北国のエース”太田幸司の偉業
69夏、ブラジルで完全試合達成
2023年6月29日(木)
83夏、“事実上の決勝戦”池田対中京
中京エース野中徹博の「波乱万丈」
2023年5月25日(木)
興南、“我喜屋イズム”で春夏連覇
雨という逆境を工夫と知恵で克服
2023年4月27日(木)
高知対東海大相模の“横綱対決”
杉村繁と原辰徳が輝いた75年春
2023年3月23日(木)
95春、観音寺中央、初出場初優勝
「2軍でも勝てる相手」の快進撃
2023年3月13日(月)
【侍Jの“球児苑”】
花巻東・大谷翔平、甲子園に置き土産
大阪桐蔭・藤浪晋太郎から衝撃アーチ
2023年3月9日(木)
【侍Jの“球児苑”】
ダルビッシュ有が示した潜在能力
「柔と剛」のノーヒットノーラン
2023年3月7日(火)
【侍Jの“球児苑”】
村上宗隆「高いフライを打て!」
坂井宏安前監督、独自指導の真意
2023年3月3日(金)
【侍Jの“球児苑”】
桐光学園・松井裕樹、大会記録の22K
10者連続三振の奪三振ショーも披露
2023年2月23日(木)
73年春、怪物江川卓、全国デビュー
中尾孝義と達川光男が受けた衝撃
2023年1月26日(木)
九州学院・村上宗隆、甲子園は不発
“肥後の怪童”、10歳で広角本塁打
2022年12月22日(木)
06年帝京対智弁和歌山、世紀の乱打戦
1年生・杉谷拳士「1球で負け投手」
2022年11月24日(木)
00年夏、中京商・松田宣浩の痛恨
苦い記憶を糧にGグラブ8回受賞
2022年10月27日(木)
07年夏、佐藤由規155キロの衝撃
快速球生んだ「左手」の使い方
2022年9月29日(木)
高校時代からの高津臣吾“二番手人生”
自己改革で名クローザー、名監督へ
2022年8月25日(木)
仙台育英V、東北勢の悲願達成
小刻みリレーで高校野球に新風
2022年7月28日(木)
大阪桐蔭春夏3度Vの立役者・根尾昂
プロ4年目で投手転向は“水を得た魚”
2022年6月23日(木)
04年春、済美で2校目初出場V
ミラクル呼んだ“上甲スマイル”
2022年5月26日(木)
ドラ1引き寄せた06年センバツ
「桑田2世」PL前田健太の本盗
2022年4月28日(木)
上宮の初優勝阻止した東邦の執念
あとひとりから“大どんでん返し”
2022年3月24日(木)
甲子園20連勝中のPL破り岩倉V
神宮大会優勝校、初の紫紺の大旗
2022年2月24日(木)
ドラ9で広島入り、天谷宗一郎
指名を手繰り寄せた運命の一戦
2022年1月27日(木)
野球漫画の4番・水島新司氏死去
「ドカベン」香川伸行引退秘話
2021年12月23日(木)
都城・田口竜二、最強PL相手に力投
84年春、サヨナラ負け直後に謎の笑顔
2021年11月25日(木)
「清原和博の恋人」田子譲治
81年夏、準完全試合達成秘話
2021年10月28日(木)
04夏、大旋風巻き起こした駒大苫小牧
指揮官は道産子の意識をどう変えたか
2021年9月23日(木)
“満塁男”駒田徳広の奈良伝説
「満塁で敬遠」の真相に迫る
2021年8月26日(木)
西本聖vs江川卓、怪物に挑んだ雑草
練習試合の衝撃「ボールが浮いた…」
2021年7月29日(木)
三冠王3度の最強打者・落合博満
秋田工時代を知るライバルの証言
2021年6月24日(木)
87年、PL学園春夏連覇の立役者
橋本清「野村、岩崎への対抗心」
2021年5月27日(木)
78年夏、延長17回制した仙台育英
大久保美智男「背番号1」の呪縛
2021年4月22日(木)
雑草・川相昌弘vsスター荒木大輔
「ひょいとかわされた」苦い記憶
2021年3月25日(木)
90年センバツ準V“ミラクル新田”
史上初2本のサヨナラ弾で快進撃
2021年2月25日(木)
74年春、“さわやかイレブン”旋風
山びこ前夜の池田、奇襲で準優勝
2021年1月28日(木)
15歳と4カ月、史上最年少で夏制覇
桑田真澄、“リアル巨人の星”を語る
2020年12月24日(木)
熱血指導で横浜、80年夏の戴冠
エース愛甲支えた影のヒーロー
2020年11月26日(木)
高知、“傷だらけ”の県勢初V
主砲・有藤通世、1打席の夏
2020年10月22日(木)
甲子園ノーヒッター名電・工藤公康
運命を変えた「ドラフト6位」の謎
2020年9月24日(木)
“脅し”に屈しなかった槙原寛己
金村義明、意地の弾丸ホームラン
2020年8月27日(木)
深紅の大旗、33年ぶりの箱根越え
湘南のラッキーボーイ佐々木信也
2020年8月13日(木)
「左腕の咆哮」静岡商・新浦壽夫
「狙わなくても三振が取れたよ」
2020年8月6日(木)
池田・蔦文也“攻めダルマ”伝説
優勝メンバーが語る「野球と酒」
2020年7月30日(木)
「死球」で完全試合逃した新谷博
「狙ってたら外角に投げていた」
2020年7月23日(木)
85年春、PL清原和博沈黙せり!
2年生捕手が語る渡辺智男の凄み
2020年6月25日(木)
「昭和の怪物」江川卓、最後の夏
作新学院vs銚子商、雨中の死闘
2020年5月28日(木)
荒木大輔擁する早実を粉砕した池田
82年夏、江上光治先制2ランの衝撃
2020年4月23日(木)
「逆転のPL」の立役者・西田真二
78年夏、奇跡を呼び込んだ“読み”
2020年3月26日(木)
上宮・元木大介、隠し球で抗議電話
初甲子園で見せた「くせ者」の片鱗
2020年2月27日(木)
92年夏、松井秀喜5連続敬遠に世間騒然
野村克也が語った「私が明徳の監督なら」
2020年1月23日(木)
熊工・伊東vs八代・秋山、最終回の明暗
ライバルから同僚へ。西武黄金期を牽引
2019年12月26日(木)
習志野対新居浜商、劇的サヨナラ決着
肩を休ませ熱闘を演出した「恵みの雨」
2019年11月28日(木)
牛島と香川。偶然の出会いと早過ぎる別れ
名門・浪商を蘇らせた「黄金バッテリー」
2019年10月24日(木)
78年センバツ、津田恒美の衝撃デビュー
ライバルが見た“炎のストッパー”の原点
2019年9月26日(木)
高野連、金属バットの規制強化へ
国際大会不振の陰に“飛ぶバット”
2019年8月29日(木)
古豪高松商、伝統の「志摩供養」復活
四元号下での勝利、一番乗りなるか!?
2019年7月25日(木)
甲子園に託した夢、「沖縄と戦後」
「南九州の壁」を砕いた安仁屋宗八
2019年6月28日(金)
投手の故障予防に球数の「総量規制」
会議で聞きたい現役球児の“ナマの声”
2019年6月4日(火)
「令和の怪物」佐々木朗希、13奪三振
スピード違反!? 江川卓の牽制球伝説
2019年5月28日(火)
早くも35℃超え! 今夏も猛暑の甲子園
熱中症予防「白スパイク」の早期導入を
2019年5月17日(金)
元スカウトが断言「佐々木は大谷以上」
「令和の怪物」は甲子園に登場するか!?
2019年4月26日(金)
「奇跡のバックホーム」の舞台裏
松山商-熊本工、名勝負の分岐点
2019年4月16日(火)
163キロ「令和の怪物」佐々木朗希
侍ジャパンTD鹿取義隆が占う将来性
2018年9月4日(火)
吉田輝星が体験する「書かれざるルール」
大差でフルスイング、新庄剛志に報復死球
2018年8月24日(金)
敏腕スカウトの小園、根尾、藤原、吉田評
小園は立浪和義、吉田は桑田真澄の再来か
2018年8月21日(火)
西鉄の主砲・中西太、甦る「怪童伝説」
過去と未来をつなぐ「レジェンド始球式」
2018年8月17日(金)
184球完投は「美談」か「酷使」か!?
次なる百年に向け安全確保と健康管理を
2018年8月7日(火)
レジェンド始球式に太田幸司と井上明
三沢対松山商の球審が明かした判定秘話
2018年7月31日(火)
76年前、戦中に行われた”幻の甲子園”
球史から消えた徳島商-平安の名勝負
2018年7月27日(金)
熱闘甲子園が”熱湯”甲子園に!?
猛暑の夏、求められる熱中症対策
2018年6月29日(金)
”ジャイアン”金村義明が輝いた夏
81年報徳V、予選から13連続完投
2018年6月26日(火)
甲子園100回大会に向け熱戦スタート
敏腕スカウトが注目する投打の逸材
2018年1月16日(火)
夏の甲子園でもタイブレーク制導入へ
求められる次の100年に向けた大計づくり
2017年10月3日(火)
清宮幸太郎が求める「環境」と「指導者」
学ぶべきは王貞治、松井秀喜の育成法
2017年9月12日(火)
清宮、安田、中村。史上最強U-18に木製の壁
世界の王の教えは「体で振るな」「壁を作れ」
2017年8月22日(火)
甲子園を沸かせた商業高校の受難
今夏は1校。なぜ勢力図は変わったか!?
2017年8月18日(金)
本塁打量産から見える「変わりゆく高校野球」
加速する「小技からパワー重視」の流れ
2017年8月8日(火)
主役交代の夏 '83PL学園-池田戦
踏み込んだ桑田、踏み込めなかった水野
2017年7月18日(火)
「練習は量より質」が早実流
甲子園レジェンド荒木大輔の回想
2017年7月4日(火)
高校野球、夏の地方大会が続々開幕!
「未完の左腕」のコントロール矯正法
2017年6月22日(木)
列島を熱狂させる”清宮の夏”
甲子園最大のヒーローは誰か?
2016年8月23日(火)
夏の甲子園は2回戦組が有利
連投軽減で将来性の確保を
2016年8月09日(火)
宮本、筒香らを鍛えた
高校野球強豪校の教え
PageTop

J:COMへのお申し込み

個別サービスのお申し込み

資料請求

加入申込

サービス追加・変更

料金シミュレーション

問い合わせ